2003年04月13日

春のお酒はおいしいね

◆4月12日 アメリカンフットボール部OB総会に参加.池袋の大学構内の第一学食で久しぶりに学生も参加して賑やかなOB会になった.創部70年《イコール日本のアメリカンフットボールの歴史》になるのだが今回は1950年卒業の先輩の方が最年長、私の前後の出席が少なかった,不動産業の大先輩 荻島弘昌さんにも挨拶できた。
◆現役当時のコーチ乾陽二先輩と『たてやま』〔元立教―-巨人の横山投手経営〕で2次会。亡き小川徳治部長や中沢貞夫〔元AIU専務〕監督の話、『負け犬になるな』や『立教のしつけ・・辛くても辛くない,痛くても痛くない,苦しくても苦しくない』昔話に花を咲かせた楽しい一晩をすごせた。フットボールの4年間は貴重な4年間だったなー
◆今夜は新潟で泊まり、頚北ロータリ-―クラブと合同花見会。忠告『飲みすぎるなよ』

03年4月13日 広田 誠四郎 記  


Posted by 広田 誠四郎 at 17:00Comments(0)e-house

2003年04月06日

高崎映画祭

◆今日は高崎映画祭の最終日、折角69本の名作を2回流すものもあわせると17日で合計83回も上映してくれているのに1本も見ずに終わらせてなるものかとシテ ギャラリーに向かう。入り口では映画祭の茂木代表が入場者を迎えてくれる。会場は8割位の入り、『至福の時』を何の情報ももたずに席についた。盲目の少女ウ―・インを助ける貧乏中年労働者チャオのとてもやさしい、温かい人間愛を教えてもらいながら楽しめた映画だった。目が不自由な彼女に金がなくなり按摩代を紙切れで支払うが、後日、別れの言葉で『あのお金は偽札,でも皆さんの心は本物』この言葉に私は感動を覚えた。
◆高崎映画祭はいまや日本一の映画祭.人気の映画は入場できなかった人が多かったので再上映との事.高崎市街地の映画館が全部閉鎖の中、高映事務局の努力は大変なものである.もう17回、17年を経過した。高崎市の援助もあっての事業ではあるが茂木代表以下スタッフの努力を賞賛したい、さらにがんばって良い映画を見せて下さい。
◆市外からこの映画祭に来る人はどの位いるのか、また遠い人には宿泊の案内模してくれる.そういった面ではどのくらいの経済効果が有るのだろうか、勿論なくても映画の好きな人が集まってきてくれるだけでよいのだがーーー。そうそうここのところ高崎ビューホテルが元気印なのを知っていますか。私は水曜日の朝は6時からビューで倫理法人会の勉強会後、7時からの朝食を取る.もう3年になろうとしているが最近は我々の決まった席が取れなくなってついに別な部屋に移動となってしまう.こんなことは過去なかった.いい話が少ない中とてもうれしい話.ロータリーの例会場、グランドパティオの駐車場は昼も夜も車が一杯である。ここはもっと元気にみえる。
◆また、環状線近辺の駐車場を広く用意した居酒屋、回転寿司、百円ショップ、なども元気なところが多い.でも悪いところもある.同じ焼肉やさんでもあのショック以来大きな『差』がでているようだ。どうしてそんなに『差』がでるのだろうか。これについては私の一生かかっても解決できない難問であろう.今、私が言えるのは基本を大事に続けること、そう2月は不出来の1ヶ月だったが3月は全社員が頑張ってくれて単月ではウチとしては立派な数字に仕上がった。
◆私の『4月病』が始まった。今年も『3日坊主』の悪い癖、本屋さんでラジオ講座のテキストを6冊も買い込んだ。『やる気』はあるのだから『酒』を抑え朝の早起きを心がければ頑張れるのだか、せめて何とか4月末迄もってくれると良いのだが―.いつも『桜』と一緒に早々と私の『やる気』も散ってしまう、今年はどうかな。
◆今年はもう4月なのに外国への出張予定が立っていない.東南アジア方面は、目にみえない病原菌で、アメリカ、中近東ほか世界中が戦争やテロ不安の為、さらに成田での感染も心配なのでと計画中止が続くようだ。自分の『植林』計画を練ってみよう。
◆『ベトナム教育里親の会』の2003年の総会が5月10日に開催、会員の方には通知がいきます.2003年度会員を50人集める、1ヶ月600円会費《1年分7200円一括払い》を小学校入学から卒業までの5年間を続けられる方のご協力を、ご援助をお願い致します.高崎周辺の方が中心で約200名の里親が250名の里子を面倒みている旨、ハノイ市教育養成所に登録されています。内容など詳しくは来月号に掲載します。でも広田の携帯電話090−3147−7545ならいつでも結構です、名前と電話わかれば広田から折り返し電話します。
◆桜咲く新年度、新学年、明日は入学式、元気一杯のスタートをきろう。


2003年4月6日 23時55分 広田誠四郎 記   


Posted by 広田 誠四郎 at 18:32Comments(0)リードプランニング