2012年11月08日

《 上州のべーべ言葉がやんだならーなべやーー 》

◆10月31日19時、今から原稿を書き始める。今朝は6時半に長男健太郎と東京立川の売買契約の決済引き渡しにむかい、無事終了させて3時に帰高。いつもは息子の運転だが今日は私が8割がたハンドルを。又、上田に本社のある会社にも車で遠出した。この1か月に3度出張、運転はくたびれますね。近々に南相馬と日光市も行く予定。少しのんびりと泊りも入れてみたい。私は、昔は運転が好きで少し位の距離なんかなんともなかったのだが。
◆10月6─11日までハノイ、今回の訪越は一言でいえば『ベトナム教育里親の会の歴史を感じさせられた旅』であった。本来の目的は里子と面談するため学校、家庭訪問をするのだが、今回はなぜか里子は全員9月に入学した1年生なので山本、横山さんのみ面会。でもこの子の姉さんもこの会の奨学金を受けたよ、この学校ではこの子で3人目の授与者だよとの校長から聞く。元気なハノイの陰にはまだまだ学校に通えない子は沢山いる。
◆今回初参加は、山本銀之助(元高校教師)、井草佐代子(会社社長)、高橋秀子(元小学教師)、横山愛美(長野市養護施設勤務)さんの4名。少し違った海外観光ツアーは如何だったでしょうか。ところで今年の里子の定員が14名まだ不足、里親募集しています。月500円を5年間で小学校卒業できます。今入会して頂くと12月末までには可愛い里子のプロフィールがお手元に。是非この機会にご検討を、詳しくは090-3147-7545まで。
◆5日高高64期富岡の奥村研三医師の逝去を知る。11日セントラルRCと合同夜間例会。12日横川国土調査立会・コンサル研修。14日桐生RC地区大会で鎌田實医師の講演・くいものや亮ライブ。15日横川立会。16,17日石巻日赤病院視察、生の体験談を聞く、素晴らしい組織に感心。18日足利会 ラクビー真下先輩の講話。19日高崎神社秋季例大祭 ゆっくり話す・歩く・急がない文化を唱える宮司の講話・夜はみはま会でゆっくり飲んだ。
◆20日昼売却相談・夜は弥助にて立退き相談。21日ここに泉あり鑑賞。22日新入社員歓迎会。23日火曜会 松浦前市長の叙勲祝賀会。25日日赤茨城研修『上州のべーべー言葉が止んだなら、なべや、つるべはどうするべー』善如寺潤子さん語録。26日椿山荘 永山国昭先輩の講演。64期は10名参加、2次会は池袋たてやま・その日は中島和男君と共に川口の高橋貴君の家に泊めてもらう。秀子奥様、本当に急な宿泊申し訳ない。
◆28日妙義高田で滞納者相談・夜は健太郎家族と食事。29日上田で開発相談・菅平の帰路、そばを食し夜は暢神荘でRC会合。30日太陽光相談・出店相談・田町会合。31日立川。こんなあわただしいひと月だった。今22時半、隣の屋台村のメリケンからピザをとって、一息を入れる。話変えてこの11月4日は38回目の結婚記念日、改めて面倒見てくれる女房に大いなる感謝する。当日は、健太郎からのプレゼントでリゾートに、楽しんでこよう。
◆毎日、外出ばかりであれば私の机も不必要かもしれないが、こんなパソコンにむかう時間もあるしやはり一人でゆっくり思考をめぐらすこともたまにはある。その為私の部屋は約6畳分だが少し狭い。何も整理整頓ができないのに広い部屋は要らないが、お客様が来た時に困る。もう少し、お客様の受付窓口もゆったりとしたい。新事務所に移動して1年経過しゆっくり、話す・考えることを心掛けている心算だが、中々できていない。
◆県ではこの10月『群馬県水源地域保全条例』施行、水源地域の民有林売買を規制する。山林の売買等を契約前に届け出をさせ、水源の涵養や災害防止の為のチェック・水源地確保の目的だがわかりにくい。まあ、こんな日中関係の最中に購入する外国人はいないとは思うが今後どうなることかわからない。今、太陽光利用の適地探しが盛んである。借りたい人は多いが中々買ってまでは少ないようだ。自然は大事にしていきましょう。
◆私の中国植林活動は今後どうなるのか。現状内モンゴル地域は広大すぎて小休止、様子を見ながら再開を。湖南省の蔣家村は続行したい、最低10年いや20年、蔣家村は必ず緑豊かな、経済的に豊かな地域になる。それは『蔣雄軍』さんがいるから。立派な青年を応援し、彼がさらに逞しくしっかりとした幹になってもらいたい。きっと彼なら蔣家村の『ご神木』になれる。大いに期待しよう、加油『蔣雄軍』ガンバ。
2012年11月1日(木)午後10時半
(メリケンピザで31日は終了、そのため1日にずれこむ)
広田 誠四郎 書く
  


Posted by 広田 誠四郎 at 17:33リードプランニング