2018年09月24日

8月で45周年を迎えました


【30年前の売買契約書】高崎夏祭りの最中に、仲良くして頂いている不動産会社の社長から私の携帯に着信。
 「平成元年頃なんだけど、そちらで購入したTさんの契約書類控え残っているかなあ、、、」と、ご相談を聞きながら会社の契約書保管庫を探してみると、、、ありました!あまりにも早く(1分もかからず)見つかり、そのあまりの早さに自分でも驚いてしまいました。社長も「これで、今回の取引に売却益が出ていない証明になって、何百万円分の税金を払わなくなって良くなったよ!Tさんにも報告しておくよ!ありがとう!」と大興奮。
 自分の事を何かと気にかけてくれる不動産業界の先輩に少しですが恩返しができました。また、過去弊社が取引して頂いたお客様に30年後も変わらず安心と信頼を(間接的にでも)御提供できたと言う事は何よりも嬉しいです。普段からきちんと管理、整理整頓してくれているスタッフに感謝。
 それにしても、昔の契約書はB4サイズの紙で一枚。作る手間がかからなくて良いなぁ。
【父が写真集に!?】昔の~、と言えば最近発売された写真集「高崎市の昭和」(発行・いき出版)を縁あって閲覧する機会がありました。その時は、なんとなく眺めた記憶がありましたが、後日、私たち父子でお世話になっている地主の土方様よりお電話をいただきました。「倉賀野の聖火リレーランナーが写っている写真。あれは、広田君のお父さんじゃないの?」
『◆今22時すぎ。テレビではアテネオリンピックの聖火リレーが40年ぶりに東京で雨の中で行われたと報じている。そういえば私も東京オリンピックの聖火リレーでトーチを持った写真があるわけだ。昔のアルバムを探してみたが出てきたのはこの1枚のみ。私がどれだか分かりますか、私の右が高商の須藤誠司(高崎市管理課長)君、すぐ前が陸上の後輩高橋正治君と本多和彦君、前列トーチの右が同期の落合稔(現宮本)君である。懐かしい倉賀野での写真である。(2004年6月6日広田誠四郎執筆リード原稿より)』
 上述の通り、確かに父は1964年10月に高崎を通過した聖火リレーの走者であったという事です。が、それにしても写真集には各走者とても小さく写っている写真でしたのにご指摘いただいたことに驚き。父の方でも確証が得られないので、断言出来ませんし、何度か走行の編成を変えていたようなので、今回の写真に写っているかは定かではありませんが、間違いなくあの時、あの場所に父は走者としていたそうです。
【会社経営という種目のリレー走者】冒頭の取引の話が30年前。バブル景気に陰りが見えてきた頃。当時高崎でも元気の良かった不動産関係の会社で、今も元気が良いままの会社はどれほど残っているでしょうか。
 おかげさまで、今年の8月31日で、弊社は父が個人会社である前身の広田住宅センターを興して45周年となりました。平成19年、現在の「株式会社」に改組するために、不動産免許番号更新回数が(9)から(1)に変わった事が父にとっては無念であったようですが、何にせよ地域の皆様に期待され、信頼されて、ここまで長く続けさせて頂いている事に改めて感謝申し上げます。
 昭和、平成、次の時代へと続く会社のバトンを託された私が、次の走者にどのような形でバトンを託す事が出来るかはわかりませんが、自分なりに楽しんで無理せず、けれど少し背伸びして、何より息切れしてリタイヤなんて事がないように、不動産業を邁進して行きます。(聖火リレーと上手に絡めた文章にしたかったのですが、筆力不足につき無念)
【尊敬する探偵さん】私の中では「少し世の中を斜に構えながらも難事件を解決する姿がカッコいい!」と言うのが探偵のイメージなのですが、私が知る渡辺さん(職業:探偵)は、まずとにかく声が大きい。体も大きく、返事も笑い声もとにかく豪快で、遠くからでもすぐにわかります。人情味厚く、涙もろく、今まで知る限り、まるで私の探偵像と逆を行くタイプですが、なんとも人間味溢れ、本当に人物として尊敬できる素敵な方です。
 その渡辺さんが「今朝の台詞」と題して、友人・知人に毎朝、哲学的な、時にはクスッと笑わせてくれる言葉遊びなど、一日のスタートが元気になるメッセージ(台詞)を送ってくれます。そして、今回周りのファンの方に押され、それらの台詞を選り抜いた電子書籍を出版されました。
 今まで送られた台詞だけでなく、【補足】として、当時そのメッセージを送った背景や心情、解説が書かれていて、個人的には、渡辺さんの魅力がぎっしり詰まった文章に触れることが出来、久しぶりに心が満たされる読み物でした。ご興味もたれた方。現在のところ電子版のみとなっているようですが、「コロンボ渡辺」で検索し、ご購入ください。

 
平成30年8月31日
平成最後の夏 広田 金次郎  


Posted by 広田 金次郎 at 14:23リードプランニング