2005年02月13日

〓『第240号 20周年記念感謝』〓

◆このコラムを書き始めたのが20年前。文字数は何倍かになったが、稚拙な文章は相も変わらず成長せず、恥を承知で書き続けてきた。途中いくつか2,3欠落した号があるので残念だが今年はこれらの原稿をひとつに纏めてみようかな。読んでみると鮮明にその当時のことが思い出させられる。私の38歳からの20年日記とでもいおうか。
◆当時の紙面から拾ってみると新築アパマンは岩神ハイツ(向井輝久雄様)、コアラハイツ(飯塚富彦様)、ハイネスカルガリー(嶋方徳郎様)、円座ビル(円座俊樹様)の募集案内がある。ということはこれらの建物もすでに築20年経過ということになる。多くのオーナー様には新築時より現在も浮気せずにずっと面倒見てもらっている。本当に有難いことである。
◆話は変わるが今、新しい時代がきて世の中のシステムが大きく変化している。ここ1,2年で不動産の登記済権利書がなくなってしまい,すべてコンピューター化する。また、法曹界では多くのトラブル、事件の発生で弁護士をもっと増やす、すなわち司法試験の合格ラインを引き下げるという。また新たに「裁判官」でなく「裁判員制度」を創設するそうな。
◆会長辞任や、ラグビー中継をするしない等、連日賑やかなNHKで2月12日、第1回「あなたは『人を裁けますか』」が放送された。「裁判」というもの自体をしっかりと理解させてもらえた良い番組だった。2回目の今夜もどんな内容になるのか楽しみである。
◆新年早々?普段私が感じていることを述べてみたい。先ほどの弁護士の数が少ないので時間がかかり過ぎるとか、忙しすぎるので良い仕事が出来ないのでもっと資格者を増やしたいというのは理解できるのだが。こんな例もある、このトラブルは現在進行形である。G町のある店舗が去年8月閉鎖。M市の弁護士から『オーナーAさんの個人破産の申請をし、私が代理人なった。今後Aさんには連絡せぬように、全て私に』との電話。8月、家主の代理で連絡をとっても事務員は先生に伝えています、だけ。9月にやっと先生が『9月末までには何とかします』。それから5ヶ月。何の返事もなし。
◆鍵も返還してもらえず、冷蔵庫のものは腐敗しっぱなし、当然家賃はもらえず、電話をしても返事は来ない。こんなケースはどう処理すればよいのか。2月10日私も風邪で体調を崩していたが家主からの再三の電話に応じて、弁護士に電話。折り返しというだけは変わりない。挙句の果てやっと電話口での返事は『本人に鍵を返させるから』の一言でガチャリ。私もこうなりゃ負けていられない『あんたみてえな、弁護士は始めてだ。依頼者から報酬をもらっているのかしらねえけれど、少しは家主の立場も考えろ、そんな無責任のことをやっていて、えばっているな。』『依頼者に今までのことは過去。これからの事はきちっとしなさいと指導をするのが当たり前の大人。店舗を清掃、整理して出来るだけ早く鍵を返しなさい、というのが普通の弁護士だ。あんたみてえな弁護士はーーー』まあ私もよくもそこまで言ったものだ。どうも風邪の熱が私に言わせてしまったのかな。
◆結果はAさんに直接電話して『普通の弁護士』の話をしてとりあえず良い方向に進行中。
こんな話や似た話、いやもっと悪い話もたくさん経験している。だから『数』が増えることが必要なのか疑問を感じている一人である。もっとも、質を高め数が増えてくれればより理想社会に近つくことになるのは当然だが。
◆こんなことや仕事でストレスがたまってしまうが酒と旅行を楽しみにしながら仕事に励みたい。早く風邪を治して、雪の多いところでゆっくり酒でも飲みたいものである。
◆昭和42年2月22日は親父の命日、そして38年後に私の長男 健太郎が嫁さんをもらう。我が家にはとても喜ばしい慶事である。とっても笑顔が可愛いフーちゃんである。健太郎には出来すぎの嫁さんであるが。幸せを祈る。

<2005年2月13日(日) 鼻水で弱っている  広田 誠四郎 書く>


同じカテゴリー(リードプランニング)の記事画像
≪次回からは、ちいきしんぶん不動産情報誌へ移籍となります≫
≪今年はオリンピックイヤー!1日お得?≫
≪最高のスタートを切る新年に!≫
≪年末年始の訪れに≫
≪秋の実りに感謝して≫
≪秋は、読書がおすすめです≫
同じカテゴリー(リードプランニング)の記事
 ≪次回からは、ちいきしんぶん不動産情報誌へ移籍となります≫ (2024-03-08 17:49)
 ≪今年はオリンピックイヤー!1日お得?≫ (2024-02-09 17:00)
 ≪最高のスタートを切る新年に!≫ (2024-01-12 11:10)
 ≪年末年始の訪れに≫ (2023-12-07 16:58)
 ≪秋の実りに感謝して≫ (2023-11-09 13:55)
 ≪秋は、読書がおすすめです≫ (2023-10-13 17:35)

Posted by 広田 金次郎 at 15:27│Comments(0)リードプランニング
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
〓『第240号 20周年記念感謝』〓
    コメント(0)