2007年02月28日

打つ手は無限

◆2月28日、代々木駅前の買主の事務所にて契約・精算。昨年の4月から調査・交渉を進めてきた秋葉原の物件、なんとも難しい二転三転した案件であった。バブルの再来といわれる昨今だがその渦中にいて、懸命にもがいた10ヶ月でもあった。大きな組織、縦の社会を改めて認識させられ、多くの知人、友人に世話になった、強く思い出に残る取引である。自分としては思いっきり頭と体を使ったつもりだがまだまだ『打つ手は無限』なのかなー。当初の予定価格と比して相当値上がりしてしまったが買主の社長、担当常務は「有難うございます、お陰様で」と。お客様に人の道を教えて頂き、素敵な優しい人柄に触れ、報酬も頂けるこの仕事に感謝。お世話になった方々に早くお礼に行ってこよう。
◆2月8日−13日初めてのマニラ。昨年盛岡の又川俊三社長の紹介で『盛岡マニラ育英会』に入会し、小学3年のジェサ メイの里親になった。その里親ツアー、又川夫妻含め17名、私は島根県益田市の渡辺稔社長と同室、59歳、建築業で消防団長、そして安来節の名人。愛知県小牧の鈴木捨三さん、埼玉県和光の丹戸夫妻以外は全員岩手県在住者。
◆今回はメイに会う事と『里親会』のシステムと、どんなツアー行動をとるかを確認する為に参加。結果、600名弱の子供たちと送迎の先生、保護者等、計1000名弱をルクバン小学校に集合させ歓迎式。バンド演奏、お遊戯、歌など賑やかに披露してくれた。最後に夫々の子供と対面、恥ずかしげなメイはオート三輪の運転手の父親と一緒だった。若い父親は何度も何度も手を合わせ、頭をさげていた。彼らにわたるお金は1年1万円でも家計には大きな力となるようである(私が手伝っているハノイの方は6千円だが)。
◆翌日は郊外へハイキング、バスの中ではメイはすぐに寝てしまう。遊園地に着くとすぐに着替え、プールに元気よくはいり仲良しの友達と水遊び。マニラもビーチはあるのだが汚れているので海水浴はしないようだ。昼食をとりビンゴも楽しみ事務所に戻り彼女とお別れ、私ものんびりした1日をすごせた。可愛い娘と楽しく遊べた。又来年会いたいな。
◆フィリピン聾唖学校やアディションヒル小学校も訪問し子供たちとも交流。またマニラ市役所では素晴らしいブラバンの歓送を受け、市長から歓迎の挨拶を頂く。又、高崎市と昨年姉妹都市締結をしたモンテンルパの日本人墓地にもお参りすることができた。創始者の西本至牧師さんに来年はもう少し詳しく現地の活動、現状などお聞きしてみたい。感謝。
◆14日夜は『経営者の集い』15日は『モーニングセミナー』水戸市倫理法人会で話をする機会を得た。県外遠征は初めて、夜は言わんとすることがいえまあまあの出来だったと思うが、朝は気負いすぎ。折角見えてくれた人に半分も伝えられず申し訳なかった。                          
◆ホテルの無料レンタサイクルで夕方雨の中、商店街を、翌日は暖かい晴れた午前中、水戸城址や千波湖を初め広い範囲を走り廻った。どこの地方都市も中心商店街はシャッターが下りて厳しい中、北関東では水戸はいくらか元気だと聞いていた。実際広い範囲で元気が感ぜられた。梅林ほか多くの観光面での優位性で大きく集客ができるのではないか。                         
◆水戸は高校3年生時にインターハイ出場を決めた関東大会の地である。試合後1泊延長して内田光之先生と、2年の横尾信男、本多武彦、確か田島美徳君もいたと記憶するがゆっくり市内観光、それがご褒美。若き日の好文亭での写真は今も大切に保管。そんな43年前にタイムスリップさせてくれた。千波湖に水鳥が一番集まる時期なのか、多くの鳥たちが戯れていた。私も湖畔に立ち、しばし羽を休める鳥たちのような心境になれたかな。
◆もう3月。仕事も、行事も沢山詰まっている。どんどん、バリバリ計画をこなしメリハリの付いた毎日を過ごしたい。今、私は毎日早起きを、1日1万歩を心掛けるが、中々毎日続けられない。なぜ実行できないのか。1日1日の積み重ねに励もう。


同じカテゴリー(リードプランニング)の記事画像
≪変わっていく事を楽しみましょう≫
≪次回からは、ちいきしんぶん不動産情報誌へ移籍となります≫
≪今年はオリンピックイヤー!1日お得?≫
≪最高のスタートを切る新年に!≫
≪年末年始の訪れに≫
≪秋の実りに感謝して≫
同じカテゴリー(リードプランニング)の記事
 ≪変わっていく事を楽しみましょう≫ (2024-04-12 17:38)
 ≪次回からは、ちいきしんぶん不動産情報誌へ移籍となります≫ (2024-03-08 17:49)
 ≪今年はオリンピックイヤー!1日お得?≫ (2024-02-09 17:00)
 ≪最高のスタートを切る新年に!≫ (2024-01-12 11:10)
 ≪年末年始の訪れに≫ (2023-12-07 16:58)
 ≪秋の実りに感謝して≫ (2023-11-09 13:55)

Posted by 広田 金次郎 at 19:27│Comments(0)リードプランニング
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
打つ手は無限
    コメント(0)