2008年09月16日

《楽しい毎日を有難う》

(文中 敬称省略)
◆8月29日~9月2日、第3回桜プロジェクトで中国湖南省藍山県太平郷蒋家村に。高崎経済大学教授の大宮登団長以下7名で植樹のための調査を進める。小雨降る中、我々と村長、緑化委員長、蒋君の父親の10人で、村中を視察、急峻な山の現場にも登る。3月に村民が植えた小さな松苗1万本は、生い茂る草に隠れながらも殆どが活着、とても成績良好である。
◆この勾配の山にこれだけ植樹するのはかなりのきつい作業であったと思う。植えられた松は石山にしっかりと根をはって欲しい。50年前までは、松や、桐、楠など多くの大木が山を覆い、猪や鹿、兎など動物も沢山棲息、が国家号令で伐採した後はずーと禿山のまま。そこでこの村出身の留学生、大宮ゼミ蒋雄軍の、耕作放棄の荒廃田畑や山に『桜』構想が稼動し始めた訳。
◆桜オンリーから桜も含めた樹種計画変更、その村側の強い意欲がこの元気に育つ『松苗』に充分感ぜられた。この小さな村の何処にそんなパワーが潜んでいるのだろうか。更に沢山の種類の木々を植え、果実がもたらす経済効果をも期待し、収入も、緑も豊かな村になって欲しい。前出の3人は全員とも蒋姓、ゆえに崇軍村長、祖雄委員長、祖平父親と名前で区別する。
◆前回は雪害で村全体が停電で真暗、古い祖雄宅に、今回は新しい崇軍宅に泊めて貰う。でも便所は古いシステム、3畳位の便槽に板が4枚掛けてある。汚いトイレは承知だが、何故かいつも便槽は『もの』が満杯、昼間はなんとかOKだが、夜が恐い。固定の板でないので不安定、大も小も、中々落ち着いて出来ない。一度便槽に落ちないと村民資格がもらえないかな。  
◆朝5時半便所の先客は村長、それこそ「ニーハオ」と挨拶。これで『ニーハオトイレ』の体験!?。6時に、朝食のお迎え。奥さんが地元特産の菜『黄花菜』を炒めてくれ、あとはビールが出てくるだけ。村長と乾杯、朝飯前の一杯。私も呑んべーだが村長も相当な呑み助のヨーダ、でも2本で止めた。その後、山登りをして私は数回滑りそうになった。調子づいて飲んでいたら…。
◆蒋雄軍は新入社員ながら会社の休暇をとり我々を主導する。自分の夢を日本人の協力で実現すべく懸命である。10月4日ロータリークラブの地区のライラ研修で山本一太議員の後でゲスト講演をする。自らが広告塔となって植林活動の理解を求め、募金活動に励む、立派である。蒋君の奥さんと再会したがとても元気そうで良かった。彼女も今年中に来日できるといいな。
◆私は今年2度目の蒋家村だったが、静かな、小さな村に大変興味を感じている。ご一緒して頂いた初訪問の廣瀬節子、廣瀬高、金澤大作、柴田羽純の人柄が良かったのか、楽しいゆったりした旅となった。少し気になったのが、崇軍と祖雄の意見のズレ、感動したのは祖雄の熱く感謝する涙〔特に節子の3回の滑り転んだ雨中の健闘に・節子さんお尻のアザは大丈夫!?〕。謝謝。
◆9月7日 妙義グリーンホテルで中学同期会〔高崎2中昭和37年卒〕を開催。県内は勿論、遠くは札幌、仙台、村上、土浦、千葉、東京、埼玉、横浜、富士、浜名、京都の遠くから90名弱が集合、大盛会となった。伊藤佐喜子の司会、大須賀亮仁・茂木冨美代両恩師の挨拶、熊倉均の音頭で乾杯、賑やかな飲み会に旧交を温め。最後は塚越弘明の締めで散会。
◆「当時、高校進学もままならず、中学時代からアルバイトをしながら、いや通学しながら正規に勤めた」との話を佐々木孝吉から帰りの車中で聞く。田端正彦は今も『紋谷商店』に勤務する現役、47年間勤続とのこと。中卒で就職、どれだけの苦労、辛い事があっただろうに、その根性の一端でも聞いてみたい。改めて私は彼らに尊敬の念を抱いた。
◆今回は初の一泊を試みた結果、私は上記の様な収穫があり多くの友と話が出来て満足度の高い1日となった。2年後は日帰り、4年後は泊りの案が浮上。幹事会の打ち上げ会で次回日程を決めるとしよう。同室の諸橋雄一郎千葉よりご苦労様、先生、幹事ほか皆さん大変お世話になりました。

2008年9月8日〔月〕21時45分
広田 誠四郎 書く


同じカテゴリー(リードプランニング)の記事画像
≪次回からは、ちいきしんぶん不動産情報誌へ移籍となります≫
≪今年はオリンピックイヤー!1日お得?≫
≪最高のスタートを切る新年に!≫
≪年末年始の訪れに≫
≪秋の実りに感謝して≫
≪秋は、読書がおすすめです≫
同じカテゴリー(リードプランニング)の記事
 ≪次回からは、ちいきしんぶん不動産情報誌へ移籍となります≫ (2024-03-08 17:49)
 ≪今年はオリンピックイヤー!1日お得?≫ (2024-02-09 17:00)
 ≪最高のスタートを切る新年に!≫ (2024-01-12 11:10)
 ≪年末年始の訪れに≫ (2023-12-07 16:58)
 ≪秋の実りに感謝して≫ (2023-11-09 13:55)
 ≪秋は、読書がおすすめです≫ (2023-10-13 17:35)

Posted by 広田 金次郎 at 10:22│Comments(2)リードプランニング
この記事へのコメント
★えちこママです~~~~~~~~~~~~^♪

本日16日は 倫理法人会の新役員交付式! 
高崎市倫理法人会の会長として、2年間!本当にありがとうございました!
今年度は、大すきな?拡大委員長ですね!

私が入会したのは2年前の6月。
ご縁あって広田丸の船に乗ったということです(^.^)/~~~

モーニングセミナー委員長として、のびのびと過ごさせていただきました。
感謝! 今年度はそこで気がついたいろいろな改善点を
いかにシステム化して、次なる方にバトンが出来るか!
頭を使いたいと思います。もちろんハートはいつも熱いです。

健康も回復したようで安心してます!

では。本日!あらためて!高崎メンバー19名!
 太田まで繰り出しましょう(^_-)-☆
Posted by えちこママえちこママ at 2008年09月16日 13:06
>えちこママ様

コメントいただきありがとうございます。グンブロでは記事投稿時しかチェックしておらず反応が遅くなって申し訳ございません。FC2ブログまたは、広田住宅センターからのリンクでしたら、ほぼ毎日更新業務をしておりますので、よろしくお願いします。

えちこママさんのブログを拝見するとこちらまで、元気をいただけます。いただいたコメントは、間違いなく本人に伝えておきます。今後とも、なにとぞよろしくお願いします。
Posted by 広田 誠四郎広田 誠四郎 at 2008年09月27日 15:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
《楽しい毎日を有難う》
    コメント(2)