2013年09月13日

《 群馬も、安倍も、オバマもレベルアップを 》

◆暑かった8月が終わったが集中豪雨・大雨・雷・竜巻にビックリさせられるこの頃。それにしても今年は群馬が暑かった、熱い、野球が熱い。上武大学が大学日本一、前橋育栄高校が甲子園優勝、野球ファンならばもう群馬史上最高の暑さだね。先日上武の谷口監督の講話も聴いた、育栄の荒井監督の談話も聞くがともに素晴らしい話だ。優勝すれば、一躍注目され、指導が良いとされる。でもまさか優勝迄は、誰が予想を予想したでしょうか。
◆上武の、谷口野球や花田箱根駅伝が大活躍である。が、県外からの選手集めがその中心にある。尤も、県内の優秀選手は皆、県外に散逸しているのかな? その点、育栄は県内の純粋な地元チーム、特に目立った選手はいないが、それを育てる監督さん、大変な苦労と推察する。今年の異変?に群馬県人が気がつき、地元で頂点を目指す子供が多くなることに期待したい、やればできる、荒井監督に感謝。さあ、2校の優勝を祝して杯をあげよう!
◆8月はお盆もなく、仕事に追いまくられ沢山汗をかいた。そして9月、今週は珍しくこの1週間、夜の会合ゼロ。こんなことも年に1、2度あるのだね、少しは自分の時間を読書に、と思うが結局、お酒の誘惑に負けてしまう。今日は関東学生アメリカンフットボールリーグの開幕戦、対東大に14:12で辛勝。川崎球場で2学年下の住友スリーエムの降幡実と関門うにまんの芳賀元生と楽しく応援。又元気なうちに昔の仲間に会いたいな。
◆今月のこれからは東京・盛岡・大阪等に出張、定期借地権・借家権と不動産コンサルタント研究会など全部とんぼ帰りを5度、大阪は0泊3日、夜行バス往復なんですよ。研修が終わればどこかのんびりと見物でもと思うのだが中々叶わない。社内では社員全員で売り上げ今年は前年比120-130%upの見通し。金次郎専務・須藤恵一店長やベテラン社員が若い社員の能力を良く引き上げてくれている。広田チームの『団結力・和』は良くなってきていますね。ありがとう。以上、9月7日、記。
◆今月の『のれん会』は20日。みはまのあるじ鈴木暢夫さんはもう77才、連雀から田町に越して美味しいにおいを発してくれて40年強。最近は『くたびれるよー』と言いながらも水曜日はゴルフ、仕事の上りに一杯飲むのは日課。週休2日を3日にしても是非店を続けてもらいたい。80歳いや100歳までも頑張ってもらいたい、だって跡取りが出てくるまで。伝統の味を是非残して欲しい。飲んべいの私が近くで好きなお店は『斗麻屋』『大瀧』『くいものや亮』『月輪』『来来』かな。
◆20年オリンピック開催決定につき『四ッ屋物語』については後日触れたい。それにつけても安倍首相は運の良い男なのか。総裁選で再指名を受けたが本来はとっくに沈んでいた人だ。この決定で東京は勿論、日本全体は四本目の『矢・それも消えない火のついた矢』が放たれた。もとは石原慎太郎前都知事、尖閣諸島問題に火をつけたあの男、話題の中心に良く出てくる。なにしろ社会が一気に賑やかに、上昇ムードになる。この動きにあまり敏感に動くと大きなやけどが待っていることにご用心。
◆16歳のマララ・ユスフザイさんが『平和をもたらすのは教育しかない。1冊の本、1本のペン、1人の子供、1人の教師で世界は変わる。』と国連で、又、イギリスで講演したことが報ぜられている。『お金は戦争の為でなく教育の為に使おう』とも、16歳の子供だよ。今オバマ大統領が攻撃の承諾をアメリカ国民に取ろうと躍起になっている。彼女は自分を撃った兵士を憎まないとも、オバマさん、マララさんの見舞いに行って『平和』を学んできたら如何ですか?
◆ハノイの小学生に奨学金を。『ベトナム教育里親の会』の里親が今年度あと22名不足。1-5年までの5年間×7200円を面倒見てくれる人を募集しています。この10月12-17日、10名で訪越し奨学金をハノイ市教育養成所〔委員会〕に手渡してきます。マララさんのような、将来ベトナムを背負う子供たちが出てくれる事を期待して丸19年、今年で、のべ1000名を突破します。是非1本の電話を090-3147-7547広田まで。ご協力お願いします。
2013年9月9日
広田 誠四郎  書く




Posted by 広田 金次郎 at 09:03

削除
《 群馬も、安倍も、オバマもレベルアップを 》