2014年04月09日

《 春を楽しもうー 》

◆2月の大雪の影響がいまだに続いている。県内外でビニールハウス・カーポートはじめ物置・倉庫がつぶれたり蔵や一般住宅の屋根・かわら等の崩落落下被害、又地元では中央銀座通りのアーケード崩落があったが、高崎市当局の機敏な対応で大きな事故にならずに済んだ。『危険』などの表示のみで、全く手の付かぬ被害現場もまだ多い。街中で危険な建物は数多くあるが、所有者との連絡がとれず当局も撤去に難儀をしているようである。
◆除雪に、後処理に手を焼いているうちにいつの間にか、桜の季節に。3月28日朝から車で東京に、練馬インターで事故渋滞とのこと進路を変更し、府中・世田谷深沢・西五反田・赤坂・上十条・池袋と逆周りに、お陰で比較的順調に仕事をこなせた。ラジオテレビは都内のお花見は今日が最後で最高と盛んに煽っていた。都内各所どこの土手や校庭にも多くの桜があり、どこも満開、私はカーナビに従いながら一人ドライブで桜を愉しむ。
◆帰り道、上板橋の旧立教グラウンド〔城北運動公園〕を訪ねた。この立教Gには50年前に2年半世話になった。1年生早々アメリカンフットボールに出会い、つらい練習に耐え、どの位2年生に殴られ、しごかれたことか、汗と涙を流し、根性を植えつけてくれたGだ。このGに立つと当時の仲間の顔が浮かび、数々の思い出が。今年中に1度、2年生と、ゆっくりGで昔話をしたい。当時の1,2年生は17名、うち5名が鬼籍に、早くセットしよう。
◆そして予報の通り、天気は下り坂、気温も下がり、お花見には不向きだが2日の夕方お堀から高崎公園を妻と散策。少し寒かったが桜を楽しむことが出来た。土手の桜の花数が密度が極端に少なくなってライトアップに恥ずかしそうに咲いていた。お堀にど迫力を感じさせてくれた水面は何処へ行ったのだろうか。一部大雪で折れた木もあったり、樹勢がなくなり切られてしまったものもある。やはり生き物には手を掛けてあげないと弱ってしまう。
◆今年の繁忙期もそろそろ終盤にかかってきた。張り切ってスタートダッシュをかけた筈だったが、大雪にやられ、バイクでこけた2月は大幅なダウンだった。その後始末をやりながらも社員は大いに張り切ってくれ3月は大復活。さあ4月はどうなるか、ダッシュのかけ直しで一気に上昇気流に乗りこんで行こう。高崎は環境に恵まれているので、『景気が良い』と言いながら仕事を進めると、少なくとも勢い・加速がつきますよ。本当ですよ。皆で唱えましょう。
◆3月14日RCプロバス例会 金松綾子ピアノ演奏会 15日敷島公園で竹炭まき敷島の松は背が高く伸び、根の張る範囲が極端に小さいのか?大雪で枝が折れ、倒れ掛かっていた、炭の効果で松が元気になるように祈る。18日日経懇話会 相模屋豆腐社長講演会 19日大学アメラグOB総会 22日群響定演 指揮者大友人気沸騰 25日貸地・借地講座 26日不動産コンサル県総会 29日東京物件調査 30日江木町内会総会 31日敬神会役員会
◆4月2日倫理ランチ会 市長・富田昭子講話 3日江木長寿会 5日高松中城址会 6日 若柳流美登利会公演を妻と鑑賞した 今晩は田町繁栄会花見 8日倫理幹部講習 9日東京相続研究会 10日RC二木会で前田屋 11日会議所異業種交流会等と続く。3月も4月も随分とお酒の席が減ってきた。お陰様でA1Cも減ってきてはいる。検査し始めてから長期になるが一番の成績だ。今夜は田町だから少なめには出来ないだろうな。じゃあメッチャニーノに一直線。
◆この春も東京へ講習・研修で通う。我々の商売は日々勉強をしていかねばならぬ。とても独学では進みにくいので高い受講費・交通費を支払通っているのである。どうしても経験だけの判断ではより良いコンサルが出来ないようである。本当は定期券を買ってと思うそこまでの頻度ではない。体力も、頭脳も、経済力も磨きに努めねばならぬ。さあ、勉強、勉強。

2014年4月7日  19時書き終える
広田 誠四郎 記



Posted by 広田 金次郎 at 17:46

削除
《 春を楽しもうー 》