2017年12月26日

《まずは11月をしっかりと》

◆≪ご指摘に感謝≫先月号の冒頭『我が家の庭の沈丁花―――』を『金木犀ではありませんか?』と教えてくれた一読者さん、過去この方はじめ多くの方が『この表現はおかしいよ』『いつも読んでいるが、最近面白くないね』等多くの有り難いご指導・意見を頂く。この駄文提供があと何年続くか分かりませんが、皆さんのお声を味方に頑張ります。
◆≪あれ!消えた≫末広町の街路樹ハナミズキが無くなり、歩道部分を今は工事中、折角の初代ハナミズキ通り〔筑縄町の街路樹が2代目?〕をいつ無くしたのかね。現在、植えられていた跡は舗装に。10数年前、裁判所前通りの車道拡張で銀杏並木の大移動。移動せず1車線ずつ新たに増やした方が、銀杏の為に、市の財政の為には良かったのではないか。県の施工だか、市の公園緑地課だか知らないが、公共事業による活性化は良いがムダは駄目。末広町地元はどんな判断を?我々の心も殺風景になっていくようだ。
◆≪ハノイ報告≫10月7日―13日私にとって25回目の「ベトナム教育里親の会の訪越団」。今年はハノイで日本語学校を経営のトウさんが通訳、それに前橋市立工科大学の留学生クアン君が補助してくれ、教育養成所との話し合いもスムースに相互理解が取れた。今年9月、新中学生になった16名の里子OBが各地から父か母、先生に連れられて教育養成所に。昨年学校や自宅を訪ねた里子達の中で広田弘之さんを見て「去年あのおじちゃんが家に来てくれた。」と、母子ともに笑顔で叔父にお礼を。いい景色だナー。
◆≪面会≫平塚容子さんの新1年生は父母・祖父母もなく、曾祖母と2人住まい。急発展のハノイでまだ大変な生活をしている里子に心痛める。嬉しい話を1つ。市の支所でお昼の食事中、養成所の幹部が「私はこの地区で教員です、当時娘も奨学金を受け今は大学を出て教員に。とても奨学金を受理出来て助かった」と、お礼の握手を求められた。そう、当時は里子の母親が教職という子が、何人もいたね、その位給料が安かったんだなー。今年は新1年生の里子3名と卒業したての16名、想定外の数にお土産調整が大変だった。
◆≪オバマ食堂≫養成所の粋な計らいで「ブンチャーフオンリエン」での食事。え、本当にオバマがこのお店に来たの?私達もオバマと同じブンチャを食しハノイビールを飲む。因みにオバマの支払いは6ドルだったそうな。随分と庶民的ですね。店内の壁には沢山の大統領の写真が飾ってあった。トランプ?やゴルフに興じる大統領や首相とは随分と差があるね。
◆≪風邪とともに倒れる?≫帰国の機中は、食事も飲み物さえも取らずに後部座席に横に。やっとのことで帰国、翌日から18日まで仕事は休み風邪で寝込む。19日朝いちの新幹線で岡山そして高松と乗り継ぐ。日本赤十字有効会の全国総会に出席、終了後の懇親会も何とかこなす。酒も料理も少し戴くが、やはり辛かった。ただ近衛忠輝会長の隣のテーブルの席だったので、元気を出し挨拶、質問を。「各地を廻られてどこの国が最貧国ですか?」「東部アフリカのブルンジが1番かな」流石、世界赤十字の会長は即、答えてくれた。  
◆≪20日金刀比羅宮参拝≫その後、栗林公園で美味しい和食のお昼を頂いて解散。同行した県の赤十字社の徳安尚人事務局長には終始気を遣ってもらい心配をお掛けした。何とかお役を務めて帰路に、お世話になりました。24日は高校64期の同窓会だが体調を考慮、初めて病欠?した。24日夜川口市の高橋貴君・27日七日市の見澤清芳君から電話を貰う、心配ないよ、もう風邪もお終いと返事、でも嬉しい同級生からの見舞電話だった。28日北橘村・30日京目町立会・11月1日は小金井市で立川契約・3日群馬マラソンで賑やかな群大医学部のガン重粒子施設見学にも参加。もうエンジン始動したよ。
◆≪10月はリハビリ2回のみ≫完全復帰宣言をしたら一気にどん底に落ち最悪の1か月となってしまった。今は週1のリハビリになったので確実に週1を実行して体力回復に努めたい。明日11月4日は結婚43周年、女房には始終世話を掛ける、俺が面倒見なくてはならぬのにーーー。変わり映えしない選挙も終わり、異常な株の値上がりが気になる、高崎の地価の上昇もちょっとおかしな雰囲気を感じる、バブルの再来?金利が上昇するのだろうか。私は自分のペースで仕事は組み立てたい。それでは改めて「健康」に向かってGO!

2017年11月3日〔金〕 23時半
広田誠四郎


同じカテゴリー(リードプランニング)の記事画像
高崎の文化を発信していく事に想う4月
同じカテゴリー(リードプランニング)の記事
 高崎の文化を発信していく事に想う4月 (2018-05-10 14:52)
 感謝とは人の想いに気がつくことだと感じる3月 (2018-04-20 13:09)
 《今年のゑびす講の人出は過去最低?かな》 (2017-12-26 17:45)
 《天高く誠四郎 空を飛ぶ! 完全復帰?》 (2017-12-26 17:34)
 《清里合宿》 (2017-09-15 17:26)
 《夏本番! そんじょそこいらの暑さには負けねえぞ!》 (2017-08-09 15:37)


削除
《まずは11月をしっかりと》