2018年06月07日

若葉萌える、若葉マーク燃える、5月

若葉萌える、若葉マーク燃える、5月【お食い初め】5月3日長男 誠太郎の初節句も兼ねてのお祝い。外出先で泣く事がなく、家の中でも本当に手のかからない良い子で助かっています。ただし、お腹が空いた時の泣き声はかなりのもので、今回お食い初めの歯固めの石(赤ちゃんに丈夫な歯が生えることを願う儀式)をよだれでたっぷり濡らし、皆の笑いを誘うなど、食いしん坊の両親の遺伝を色濃く継いでしまっているようです。
子は鎹(かすがい)ではありませんが、誠太郎と言う孫のイベントが繋がりを作ってくれ、妻の家族とも一緒に触れ合える時間が増えることはなんとも嬉しい事です。
【寺町先生慰労会】5月4日グランビュー高崎(旧・高崎ビューホテル)にて高崎高校柔道部でお世話になった寺町先生の定年退職慰労会開催。今振り返っても、高校時代は柔道をしていた記憶しかありません。同級生からも、高崎高校○年○組じゃなく、寺町道場生だな、なんて言われていました。またあの頃に戻りたいかと言われると「……」と即答に困りますが、青春時代を柔道一筋に打ち込み、今仕事中に辛い事があっても「あの時の辛さに比べたら!」と乗り越えられる精神力を培ってくれた貴重な日々でした。
寺町先生より卒業時に「柔道を辞めるなよ!」との餞(はなむけ)の言葉のおかげで、また進学先で寺町道場2年先輩の永岡さん(群馬県高校柔道チャンピオン)が柔道部に誘ってくれたことで、中高校時代では成し遂げられなかった全国学生大会に自分も出場する事が出来、日本武道館の畳の上に立てたのですから本当に私にとっての恩師です。
「①仲間を大切にしなさい②親を大切にしなさい③今やるべきこと、後でも出来ることの優先をつけ、縁と時間を大切にしなさい」と大人になった私たちへ改めて餞の言葉を頂きました。
【高崎の和菓子屋さん】お世話になっているお客様への手土産を買いに、剣崎町の微笑庵(みしょうあん)さんへ。銘菓「ちごもち」を売り切れ間際に購入できて安心していたところ、店主 宮澤啓さんと遭遇。啓さんは、「職人さん=頑固」のイメージを覆すような物腰柔らかく優しさが滲み出る人柄。高崎高校の先輩でもあり、異業種交流会や経営者勉強会でお会いすると、いつも気さくに声をかけてくれます。私には尊敬する社長さんは沢山いますが、まず人柄がいかに素晴らしいか、に惹かれる傾向があるようで啓さんの様な方とお付き合いさせていただく事で、私の浅い社長哲学に色々良い影響を頂けています。もちろん、こんな素敵な先輩が作る和菓子ですから、(私が言うまでもなく)抜群に美味しいです。
【時間貸し駐車場の将来】弊社では高崎駅前を中心に全部で7箇所時間貸し駐車場の運営をしています。特に駅前は月極駐車場で運用するよりも収入が多いのですが、設備機械の製造する会社は限られ、購入、修理、維持にかかる費用は高額です。利用料金の設定を誤ると収支が大変なことになってしまいます。
あえて「時間貸し駐車場」と表現しましたが都内では既に小銭を持ち歩く人が減少傾向になり、クレジットカードやICカードなどでの支払いを望む利用者が多く、皆様周知の「コインパーキング」と言う表現はもしかすると死語になるかもしれません。そうなると設備機械の入れ替えも頻繁におこり、今後すぐに土地を売るつもりはない駅周辺の不動産所有者様にご相談いただいた場合、安易に土地活用として時間貸し駐車場を提案する訳にはいきません。 
土地を貸し出して建物を建てられてしまうと解約することが大変そうと心配される方もいらっしゃるので弊社では、お支払いする賃料を毎月固定保証させて頂き、代行で運営させて頂くケースもあります。某大手時間貸し駐車場運用会社さんにも「提案を比較されたら敵(かな)いません!」とお墨付を頂いていますので、是非ご相談ください。
 どちらにせよ、時間貸し駐車場は、次の一手への準備をしなければならないと感じています。人が多く集まるところに駐車場需要が生まれます。多くの方が駐車場を利用する為には、わざわざその為に遠方からやってくるような施設、店舗、空間作りに軸を置いて、街の賑わい、発展に繋げる多面的な発想や実行に努めなければと感じました。
若葉マークが付いた2代目会社経営者の背伸びした想いで恐縮ですが、より良い高崎市創造を担いたい、と言う情熱に燃えています。若葉萌える、若葉マーク燃える、5月

【合格ラインは?】コラムを書き始めて4回目。今回もなんとか最後まで書くことだけは出来ました。変わらずにお付き合いいただければ嬉しいです。父から今までのコラムを読んだ感想が「60点」との事。それは及第点で良いのでしょうか?
平成30年5月31日
昨年より早い梅雨入りを感じながら
広田 金次郎


同じカテゴリー(リードプランニング)の記事画像
≪変わっていく事を楽しみましょう≫
≪次回からは、ちいきしんぶん不動産情報誌へ移籍となります≫
≪今年はオリンピックイヤー!1日お得?≫
≪最高のスタートを切る新年に!≫
≪年末年始の訪れに≫
≪秋の実りに感謝して≫
同じカテゴリー(リードプランニング)の記事
 ≪変わっていく事を楽しみましょう≫ (2024-04-12 17:38)
 ≪次回からは、ちいきしんぶん不動産情報誌へ移籍となります≫ (2024-03-08 17:49)
 ≪今年はオリンピックイヤー!1日お得?≫ (2024-02-09 17:00)
 ≪最高のスタートを切る新年に!≫ (2024-01-12 11:10)
 ≪年末年始の訪れに≫ (2023-12-07 16:58)
 ≪秋の実りに感謝して≫ (2023-11-09 13:55)

Posted by 広田 金次郎 at 08:58 │リードプランニング

削除
若葉萌える、若葉マーク燃える、5月