2019年04月12日

 『春が来た♪春が来た♪どこにきた?』

<社長の姿勢>
リード読者の皆さんこんにちは。今月号のリード、何かいつもと違うと思いませんか。若干ですが紙面サイズが小さくなっています。今回王子製紙をはじめ、各製紙会社が一斉に紙の値上げを発表。近年値上げが繰り返される製紙業界ですが、「今回の値上げに至って企業努力では補えないまでになりました」と丸山社長のお話。
通常ですと、価格転嫁で広告費値上げを要求するのが常套手段ですが、今回リードさんは、紙のサイズをわずかに縮小することで広告費を現状維持に努めてくれました。
その決断も有難いですが、社長自ら一軒一軒広告掲載されている会社へ説明に訪問する事で、会社の姿勢がわかりますし、そういった会社にお仕事をお願いできていることが嬉しいです。このような信頼に繋がる経営者の姿勢は私にとって大いに学ぶ価値があります。
<すごいものを観る>
3月2日台町の国登録有形文化財の吉田家住宅和泉庄御殿見学。近代和風建築の粋(すい)を集め、建物の内外に凝った意匠の数々はすごいの言葉しか出ませんでした。
街中の蔵や重要な建物が朽ちていく中で、これだけ状態良く維持することの大変さ。どれだけの時間と財産を費やすことか。建物だけでなく志もついでいらっしゃる、そんな大切さを学びました。それにしても、ちゃんとした感想を書くためにも、改めて半日ぐらい過ごしたくなる贅沢な空間でした。
<倫理経営>
3月8日倫理経営講演会(高崎市倫理法人会主催)、先の約束が伸びて大幅な遅刻。それでも倫理の皆さんは温かく、最前列の空いている席に案内して頂ける。講話された中西浩名誉研究員の話『「ピンチはチャンスだ!」と言うけどピンチはただのピンチ。その上で受け止め方、行動の仕方ではチャンスにつながるということ。収まるところに収まるのだから、精一杯プラスになるように、目の前のピンチに対応する』転じて、経営もピンチになったから頑張るのではなく、常に目の前の事に夢中で行動していれば沢山のチャンスになるというお話。手を抜いているつもりはなくても、どこかで気を抜いてしまっているであろう自分への戒めにもなりました。
<任期全う>
弊社が所属しているイエステーション(不動産売買の全国FC)の関東支部のまとめ役を2年間務め終えました。
この2年間でどれだけ組織成長のお手伝いが出来たかはわかりませんが、役目中の活動が楽しく夢中で頑張れ、毎月一回東京に集まり、最新の情報・事例共有や、全国6エリアの支部長での意見交換をし、私に限って言えば本業に良い形で刺激を受けここ数年での会社の数字も、銀行から成長していると評価を頂けました。
年に数回大規模なイベントを企画運営し、個性豊かなメンバーの意見を取りまとめるなど大変な面もありましたが「役が人を育てる」の言葉通り、間違いなく今後の私の人生にもプラスになることでしょう。
新支部長達との交代式を終え、懇親会で連れて行って貰った東京ドームシティホテルから見る夜景の綺麗な事。今度は家族でゆっくり来たいなあ。

<今年も繁忙期に感謝>
年明けから始まった不動産の繁忙期が終わろうとしています。スタッフの皆には夜遅くまで仕事に励み、お客様のために毎日一生懸命頑張ってくれたことに感謝。
お仕事をいただけるお客様にも感謝。お客様が仕事を依頼して頂けることで、お客様の希望を叶えることで、私たちは新たな経験、報酬を頂き、知識を深めていきます。
この3月だけでも、私は、祖父の一周忌、立川市調査、久喜市商談、太田市商談、東京へ3度出張、勉強会と市外に外出することが多かったです。安心して外に出られるこの環境に感謝。忙しい中で立ち止まって周りを見回すと感謝すべき事柄がそこかしこに。
感謝をみつけた時に、ブレている自分のベクトルがぐっと戻されます。ゆるんだ心が、くだらない悩みが吹っ飛びます。仕事を通して地域社会に貢献する。そして感謝の念を持って生きる。これが今の私に出来る事。色々足りないところもありますが、人に負けない自分だけの良さをこれからも忘れずに、伸ばしていきます。

2019年4月5日 広田 金次郎


同じカテゴリー(リードプランニング)の記事画像
≪変わっていく事を楽しみましょう≫
≪次回からは、ちいきしんぶん不動産情報誌へ移籍となります≫
≪今年はオリンピックイヤー!1日お得?≫
≪最高のスタートを切る新年に!≫
≪年末年始の訪れに≫
≪秋の実りに感謝して≫
同じカテゴリー(リードプランニング)の記事
 ≪変わっていく事を楽しみましょう≫ (2024-04-12 17:38)
 ≪次回からは、ちいきしんぶん不動産情報誌へ移籍となります≫ (2024-03-08 17:49)
 ≪今年はオリンピックイヤー!1日お得?≫ (2024-02-09 17:00)
 ≪最高のスタートを切る新年に!≫ (2024-01-12 11:10)
 ≪年末年始の訪れに≫ (2023-12-07 16:58)
 ≪秋の実りに感謝して≫ (2023-11-09 13:55)

Posted by 広田 金次郎 at 17:48 │リードプランニング

削除
 『春が来た♪春が来た♪どこにきた?』