2021年11月12日

≪実りの秋を、様々なものに感謝し行動しましょう≫

『私の絶メシ』
今年に入って食するのが楽しみだったお店が幾つも閉店になってしまいました。とりわけショックだったのが、カツ丼のせんばさんと、鰻のみはまさん。あのお店の雰囲気、味が食べられなくなるのか、、、と言う寂しさ、自分の食の歴史を作ってくれた絶品の思い出を感謝と共に書き記します。両店共に、健康上の理由等で閉店を決断せざるを得なかったと聞きました。(※ご両人共に、リハビリに励み元気にされているそうです)
 
『カツ丼のせんば』
せんばさんは、高崎市で30年経営されていた割烹店を畳んだ後の2009年69歳で、ワンコインのカツ丼専門店を開店しました。
 街中を胃袋から元気にしたい、と言う思いに共感し、当時、私が店舗探しから開店までのお手伝いを担当させて頂いたのでよく覚えています。卵でとじない甘辛い醤油だれで、ボリューム満点のカツ丼を500円で提供。お昼時、お腹をすかせた私をはじめ地域の多くの社会人や学生の胃袋を満たしてくれました。

『鰻のみはま』
みはまさんは、私が生まれた時から、鰻と言えばみはまさんでした。こんなに美味しいものがあるのかと、いつも夢中になって食べた記憶があります。今でも鰻が一番の好物です。困ったのは、鰻の基準がみはまさんになっているので、他所で鰻を食べる際に、「みはまさんと比べると、、、」と辛口な感想を抱いてしまう事でした。
みはまさんのお店と、以前の弊社の事務所が隣接していたので、毎日お昼近くになると、換気扇から鰻をタレにつけて焼く香ばしい臭いに、お腹がグーッとなった経験は数えきれないほどでした。
父が、田町の町内会の会合がある日は、お土産に持って帰ってきてくれる一つの鰻弁当を家族の誰が食べられるのかと、楽しみにしていたのも思い出です。
 
『折に触れ父を想う』
先日、高崎市倫理法人会に講話者として招いていただきました。亡くなった父を偲ぶ会と言うわけではありませんが、会では青木守相談役が中心になり、多くの方にお声がけいただいて、早朝から父とご縁があった方の前で、闘病中の父の話や、私なりに父から学んだエピソードなどを時間の許す限りお話することが出来ました。父に対する想いを話すことで、自分の心のあり様が整理でき、大げさに言うと、今こうして働いている、生きている意味などを再認識する事が出来ました。
また、参加された皆さんからも父との思い出を沢山聞くことが出来ました。父らしい豪快な、また人情味あるエピソードを通じて改めて父の偉大さを、父の残してくれた人との繋がりと言う財産を、教えて頂けた事に感謝します。

『受け継ぎたい行動力』
それにしてもいかにも父らしいと、共通して話題にあがったのが、何かあるとすぐに現場にかけつける「行動力」。父は思い立つと、40度を超える真夏の日差しの中も、雪の降る冬の砂利道も原付バイクで、365日高崎や近隣エリアをいつも走り回っていました。父と同じ事(特に移動手段)を全て真似できないまでも、決断したらさっと動く「行動力」と言う姿勢は大切に受け継ぎたいです。

『上毛新聞本社に初訪問』
 先日、上毛新聞主催の群馬イノベーションアワード(群馬の起業家発掘・応援企画)の協賛社として、事前の経営者座談会に参加しました。
名だたる経営者方々がウィズコロナに対しての考え方などを語った当日の様子は、12月3日頃掲載予定。私も少しだけ発言した話が載るようです。
当日、座長を務めたオープンハウスの荒井社長の人間的な魅力の凄い事。「〇〇(一流ブランドの商品)と、同業の御社の商品は品質的に差はあるの?どこに違いがあるの?」等の独特な質問の切り出し方や、質問への当意即妙な受け応え、独自の観点から壮大な構想を語るなど大いに盛り上がりました。

『脱帽』
一代で売上高1兆円(現在、9000億円)を目指す荒井社長に、質問する機会を頂いたので「後継者にこれだけはしないでくれ、って言うのはありますか?」と聞いたところ「しないでくれ、と言うのは無いが、もっと感謝しなさい。地域貢献やお客様を大切にしようとする気持ちに大小は無い。(中略)金儲けを大いにしなさい。ただし、必ずお客様に満足させたサービス、価値を提供した結果の報酬にしなさい」と言う回答。
後日、オープンハウス社長が太田市をはじめ複数の自治体に総額15億円の寄付(10月27日上毛新聞より引用)をしていることを記事で読み、会社や個人が地域に貢献する形は納税や雇用等色々ありますが、口だけでは無い行動力に、とにかく脱帽。
10月29日 広田 金次郎


同じカテゴリー(リードプランニング)の記事画像
≪変わっていく事を楽しみましょう≫
≪次回からは、ちいきしんぶん不動産情報誌へ移籍となります≫
≪今年はオリンピックイヤー!1日お得?≫
≪最高のスタートを切る新年に!≫
≪年末年始の訪れに≫
≪秋の実りに感謝して≫
同じカテゴリー(リードプランニング)の記事
 ≪変わっていく事を楽しみましょう≫ (2024-04-12 17:38)
 ≪次回からは、ちいきしんぶん不動産情報誌へ移籍となります≫ (2024-03-08 17:49)
 ≪今年はオリンピックイヤー!1日お得?≫ (2024-02-09 17:00)
 ≪最高のスタートを切る新年に!≫ (2024-01-12 11:10)
 ≪年末年始の訪れに≫ (2023-12-07 16:58)
 ≪秋の実りに感謝して≫ (2023-11-09 13:55)

Posted by 広田 金次郎 at 17:04 │リードプランニング

削除
≪実りの秋を、様々なものに感謝し行動しましょう≫