2003年12月08日

『群馬に脱ダム宣言ができるかなー』

◆2月3日午前11時過ぎ。小寺知事は?増大する工事予算の確保の難しさ?水需要の減少予想?自然保護等を理由に《倉渕ダムの本体工事凍結》を県議会で発表。それを評価はするが《ダムの必要性》の根本に触れる知事の《ダム論》を確認出来ず残念だった。もし同時に《脱ダム》まで宣言していたならばーーー。
◆そしてこの7日朝、埼玉県は《戸倉ダム》建設から撤退を決めたとの新聞報道。県庁北の女性会館では《八ッ場ダム》の反対集会,私は吉井町の叔母の77日法事で参加できなかったが、反対を求める市民団体のパワーは全開だったとか。11日は《八ッ場》の建設促進のための集会が石原慎太郎東京都知事らのリードのもと東京にて開催される。一気に賛成,反対の運動が活発化してきた。どんな方向に進むのだろうか。
◆今,アメリカは勿論,日本でもダムの解体が始まっているご時世でのダム建設。なんとか《緑のダム》でダムの代替をさせられるよう工夫をしようよ。だって100年,200年に一度の大雨に対応できるものは出来ても1000年に一度の大雨は想像がつかないもの。自然と対峙して仲良くしてゆく事が大事なんだよな。

03年12月8日 広田誠四郎 記 


同じカテゴリー(e-house)の記事
 ブログ編集スタッフより (2008-11-01 09:00)
 <<盛岡で[感動]してきまーす>> (2008-09-27 15:00)
 ≪愛車50CCと交通ルール≫ (2008-09-01 16:55)
 <どうか安らかに> (2008-07-24 09:47)
 <最高の父の日を味わった私> (2008-06-27 18:15)
 加油!!(がんばれ、の意)中国人!! (2008-05-26 22:21)

Posted by 広田 金次郎 at 17:11│Comments(0)e-house
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『群馬に脱ダム宣言ができるかなー』
    コメント(0)