2016年12月15日

《逆瀬川新議長 汚名挽回期待しているよ》

◆師走、1日は神田で賃貸借契約の勉強会。神田駅前から研修会場までは多くの飲食店が並びどこの店も昼食客で一杯、人気店の前は行列、高崎では考えられぬ。飲食店は昼夜2回、いや3・4・・・回戦とこなすのかな、流石東京。2日は立教アメラグ44年卒同期会、生き残り8人全員が上野のぽん田支店?に集合。立花孝次が11月 前立腺癌手術後に拘らず元気に参加。一昨年は私が欠席したが全員揃うのは段々難しくなってくるね。宴席は酒も料理も旨く楽しかった。2次会は安藤邦夫と上野のガード下で。次回は7月築地 弘喜楼で、元気で会おう。
◆2日午前はリハビリ、午後整体後、定期借地の打ち合わせ、その後上野ぽん田に。3日富岡賢治市長の市政報告会 1時高崎商科大講座で金井沢碑研究 4日は横浜にて 大胡物件の商談 夜は伊豆に宿泊予定 6日リハビリ・下豊岡測量立会・RCマスコット配布・前橋現地説明・工事業者打合せ・不動産コンサル忘年会、とえらく欲張った予定。7日群銀の忘年会。どうしても宴席になると酒量がいってしまうが、抑えているので、例年より忘年会は、少ない。7日は足の静脈瘤の手術ゆえ6・7日は禁酒、この2日間は絶対禁酒ですぞ!
◆高崎山名―根小屋の「石碑の路」・『信澤工業 信澤克己』をご存知?今日の商大講座で私は信澤さんの偉大さを改めて確認、私は先々代克己社長とは少し、先代の卓社長とはRCでご一緒、「石碑の路」については、『是非完成させたいんだがー』と卓社長。私費で万葉歌碑29基を建立、更に多くの石碑を収集して蓄えていたが平成9年克己社長・26年卓社長逝去。その間白石隆夫市議は商大山崎紫生教授と協力「高崎里山の会」として石碑の調査・整備を開始。「路」の整備は10m以上の大木を倒し、草木を刈払い、空と道を創り、更に5基も建立。
◆荒れた「路」の整備に一度だけ参加、少しづつ空と道をとり戻すのは何とも気持ちの良いもの、その後、私は病気の為活動中止。白石市議の作業着でチェンソーを、ユンボを、草払い機を率先・行使する姿は恰好良い。お陰で上野三碑の文化とロマン・健康と自然と環境で、明るく楽しい話題提供。地域の益々の発展を期待したい。講座では「観音山の竹の脅威 高階ミチ・松枯れ 川嵜實・野鳥・植物」等の報告書も頂戴した。西野仁美講師・山崎紫生先生の講演に感謝、城山小6年今村修君・2年吉岡陽向君発表ご苦労さま。
◆話変わって、この12日は『第86回葡萄屋寄席』。あるじの清水文四郎さんは立派だ。昭和55年から開催を続けてこられた苦労話を聞かせて貰いたい。私の自宅の机の前には『笑点暦』12月の大喜利は『消防署の忘年会に行ってきました』どうでした?『2次会、3次会、4次会、はしごするんですね』三遊亭好楽。来年の1月は『宝船に雪を降らせました』どうなりました?『景気が冷え込みました』三遊亭円楽。初春からこんなことにならぬよう『安倍奴親分』頼ん末世?文ちゃんいつも楽しみにしています。
◆私の好きなテレビ番組は『笑点』と『大相撲』。ビデオをとって見逃さない、出来れば笑点も相撲も中継時間にゆっくりお酒でも飲みながら見たいのだが、チャンスは少ない。笑点は年に1回位、相撲は3,4回位かな、ゆっくり観戦は、これが私の一番の楽しみ。今年は蔵前で観戦(金次郎の招待)、お酒を飲みながらはっけよい。落語は林家つる子が入って都合10回ほど。ただ一番人気の立川談春の公演は面白くなかった、きっと私の耳が遠いので声が合わなかったのだろう。他は概ね楽しい時間がもてた。
◆もう今年も御終い。体調が不安定ゆえ、耳も記憶も不確かでお客様に迷惑を掛けたが、これからはお話を聞き落とさぬよう、忘れぬよう努めたい(ダメだよ、目も、耳も、頭もみーんな悪いんだから)。冗談でなく良い補聴器をつけ、しっかりメモして、体調を万全にして仕事に、遊びに励みたい。この1年、本当にお世話になりました。どうか来年も皆様にとって良い年になるようお祈り申し上げます。
2016年12月3日(土)25時15分
広田 誠四郎 書く


  


Posted by 広田 金次郎 at 18:00