2024年04月12日

≪変わっていく事を楽しみましょう≫

【はじめまして】
「ちいきしんぶん」読者の皆様はじめまして。今年の夏で創業50周年を迎える高崎市田町で不動産業を営む広田住宅センターの代表取締役広田金次郎と申します。
先代の父の頃より「不動産屋のオヤジ日記」と称したコラムを1984年12月より約40年毎月連載を続けてまいりました。
「ミニコミ群馬」から「月刊不動産情報誌リード」そして「ちいきしんぶん」と言う遍歴の中でこれからも変わらず街不動産屋のオヤジの一視点を通して、世の動きや日々の行動の中での思い等を発信させて頂きます。
本誌でも従来からの読者の皆様同様、ご新規の皆様にも御贔屓にして頂ければ幸いです。

【賃貸繁忙期の変化①】
  春の引っ越しシーズンは不動産業界の繁忙期で大忙し。ここ数年と比較しても活気づいているように感じました。個人や企業の社員さんだけでなく、企業の外国人労働者や専門学校の外国人研修生の受け入れも再開したようで、弊社にも複数社から空室の多いアパートの空室を全て借りたいと依頼を受けるなどの動きもありました。これにはコロナ禍で空室に悩んでいた大家様にとっては良いニュースだったに違いありません。
このような全体的に昨年に比べ動きがある中で飲食業を中心とした経営者、あるいはこれから独立したいと言う意欲のある方がテナントを探す動きも大きくなりました。
≪変わっていく事を楽しみましょう≫

【賃貸繁忙期の変化②】
 運送業界も引っ越しは稼ぎ時ですが2024年ドライバー問題(労基法により今迄の様な長時間勤務が出来ず収入も減り、ドライバーのなり手が不足する問題)により、引っ越し費用の高騰や日程が確定しない等で、契約開始日に再調整が起きる等、例年には無い事務仕事が増えた事が印象的です。大家様方にもご迷惑おかけしました。

【街が賑やかになる為に】
旧スズラン百貨店の地下で愛されていた今川焼とタコ焼きの店「かんたろう」は、新スズラン百貨店の並びに「甘縁房(あまえんぼう)」としてオープン。初月から平常月の3倍の売上と高崎前橋経済新聞にニュース記事で出ていました。
また、連雀町の地下にライブハウスがあるサファリビルには2階に居酒屋「新時代」がオープン。行列の出来る居酒屋として既に話題で、大盛況。
管理させて頂いているテナント不動産だからと言うのは勿論ですが、街を賑やかにするのはやはりお店であり、そこに集まる人です。街を活気づける新たな風が吹くのを感じられるのは心地良く、そのお手伝いを出来たと実感できる不動産会社の仕事の醍醐味を感じます。

【センバツ優勝!】
 県内スポーツに久々の明るいBIGニュース。健大高崎ナインの大躍進により、群馬県勢として悲願の春優勝。毎試合好勝負が多く、本当に強かった。青柳監督の人柄を感じられる優勝インタビュー。そんな監督だから信じ続けて雇用し続ける健大高崎の強さも感じられました。

【時代のスピード感】
これから起業するぞ!と熱い志がある若手経営者を目指す方で助成金や援助ありきで起業する計画を立てている方のなんと多い事。
一昔前はどこかで修行して腕を磨いて経験を積みお金を貯めてから独立と言うのが主流でしたが、今後は未経験であっても情報があらゆるところに広がっていくという時代の中で、ネットで学び、繋がり、政策金融公庫の利用などは初歩の初歩で、流行のクラウドファンディングやあらゆる行政の補助金・助成金制度を上手く活用してスピード感をもって行動することが主流になってくるようです。
 当然不動産業界も他山の石ではなく新たな仲間やあるいはライバルになる会社が多く出現するでしょう。相手を見極めて時代の流れに取り残されないように、50年の老舗(?)ならではの経験と技術と何よりも信頼感をもってスピードある決断を行っていきます。
 それでは皆様、今後とも「ちいきしんぶん」でもよろしくお願いします。
≪変わっていく事を楽しみましょう≫


2024年4月3日  広田 金次郎


同じカテゴリー(リードプランニング)の記事画像
≪次回からは、ちいきしんぶん不動産情報誌へ移籍となります≫
≪今年はオリンピックイヤー!1日お得?≫
≪最高のスタートを切る新年に!≫
≪年末年始の訪れに≫
≪秋の実りに感謝して≫
≪秋は、読書がおすすめです≫
同じカテゴリー(リードプランニング)の記事
 ≪次回からは、ちいきしんぶん不動産情報誌へ移籍となります≫ (2024-03-08 17:49)
 ≪今年はオリンピックイヤー!1日お得?≫ (2024-02-09 17:00)
 ≪最高のスタートを切る新年に!≫ (2024-01-12 11:10)
 ≪年末年始の訪れに≫ (2023-12-07 16:58)
 ≪秋の実りに感謝して≫ (2023-11-09 13:55)
 ≪秋は、読書がおすすめです≫ (2023-10-13 17:35)

Posted by 広田 金次郎 at 17:38 │リードプランニング

削除
≪変わっていく事を楽しみましょう≫