2024年02月09日

≪今年はオリンピックイヤー!1日お得?≫

【うるう年】
 皆さんはうるう年の説明を上手に出来ますか?今年のカレンダーを眺めていた長男(6歳)に質問されました。
「4年に1回、ずれた日を調整する為だよ!オリンピックの年!」など説明しても「だって、この前東京でオリンピックあったよ!」と、明らかに伝わっていない様子。
意外にわかりやすく説明できないものだなと反省も踏まえ、調べた内容を皆さんと共有をさせてください。
①通常の年(以下、平年)の2月は28日までだが、4年に1度のうるう年には2月29日がある②地球は太陽の周りを365日と6時間かけて回るため、「6時間×4年」の24時間分を4年に1度、2月29日に調整する③うるう年がなければ、実際の季節とカレンダーの暦がずれてしまう④「閏(うるう)」の意味は、「平年より月日の多い年」と言う意味。
蛇足ですが、うるう年の暦はほぼ万国共通。英語で「leap year」。leapは飛ぶ、跳ねる。平年が続いている場合は、翌年の同じ日付は曜日が1つ前にずれ、平年とうるう年が続いている場合は、うるう年での同じ日付は曜日が2つ前にずれます。曜日を1つスキップすることから「leap」という言葉が使われるようになりました。
≪今年はオリンピックイヤー!1日お得?≫

【新幹線騒動】
1月23日長男の誕生日。普段土日祝日と働いてばかりで子供とゆっくり遊ぶことが出来ない罪滅ぼしと言うわけでは無いですが、上野に1泊旅行に出かけました。
出かけるのに手間取り予定より1本遅れて乗車。新幹線が間もなく大宮駅と言うところで緊急停車。何度も緊急事態を告げる社内放送が繰り返されます。
最初は軽口を叩いていた後部座席の年配の男性も、30分を過ぎ始めると「おい、どうなっているんだ」と不機嫌になり大声を出すようになり、それに驚いた赤ちゃんが泣き出す事態。私たちの子供2人は、いつもは時間制限されている「YOU TUBE(動画配信サービス)」が制限なく見れるものだから、どこ吹く風で鼻歌を歌いながら視聴。
乗っていた新幹線は大宮に近い位置にいたので1時間程度の停車で、なんとか大宮駅まで到着。TVの報道で見ましたが、この1本先の新幹線は大宮から上野間で4時間近く停まり最終的に線路に降りて移動したとの事。
大宮駅ではみどりの窓口や改札口に差額分の料金や、遅延証明を求める人の長蛇の列。差額分の料金は惜しいですが、ここから2時間以上また並ぶことを考えると時間が勿体ないので、各駅列車に乗り換え上野駅へ。

【ちょうど良かった!】
予定は大幅に狂いましたが、上野動物園内の動物達に夢中で話しかける子供たちの姿を微笑ましいと感じながら「先ほどまで起こったことをどう解釈するか」で目の前の景色もすごく変わったのだろうな、と考えました。
停車時の過ごし方。1本乗り遅れた事によって起きた事。差額料金の列に並ばなかった事。起こってしまった事実は揺るぎようがありませんが、捉え方によって、その後の時間の過ごし方や機嫌が大きく変わったであろうことは間違いありません。
 逆境や困難な事が起きた時、人は嫌だなあと思ったり苛立ったりしがちですが、それらを振り切って敢えて「ちょうど良かった!」と呟くと良いそうです。(誰から始まった習慣かは不明ですが、島津清彦さんの本で読んだ記憶があります)ピンチはチャンスと言いますが、「ちょうど良かった!」と呟く事で、自分の努力ではどうしようもない状況を受け入れる覚悟と言うか肚が決まるように感じるものです。
翌日の帰宅時には、新幹線の電線修理が終わり通常通りに復旧。多くの方の働きがあって成り立っている日常に改めて感謝が尽きません。

【健康が一番の財産】
昨年末より連日の飲み会がスタートし、時にはダブルヘッダーと称して、同日に飲み会をハシゴしたり、日が変わるまで痛飲したり。かと思えば、何度か体調不良の兆しが合った為、泣く泣くお断りしご迷惑をおかけした飲み会もありましたが、なんとか忘新年会ラッシュの日々が終わりホッとしています。
よくぞ生き残った、と言うのは大袈裟ですが、世の中の社長さん達は日中働きながら、どれだけ元気なんだろうと、改めて尊敬するとともに、私は日頃からの鍛え方(お酒の?心身の?)が足りないとつくづく感じました。今年は健康が一番の財産と肝に銘じ、例年以上に日々精進しようと心に誓うのでした。
≪今年はオリンピックイヤー!1日お得?≫

【準備を整え】
この時期、特に受験生の皆様、親御様は、とにかく体調管理に気をもむ日々を過ごされていると思います。
そんな中、1月末日現在「新型コロナウイルス」の感染が再び全国で拡大していて「第10波に入った」との指摘が相次いでいます。厚生労働省によると、新たなオミクロン変異株「JN.1」が検出され、全国から報告された新型コロナの患者数は増加し続けているとの事です。
私共不動産会社も春のお引っ越しシーズンという事で、これから繁忙期を多くのお客様をお出迎えする準備に不備があってはいけないと、神経を尖らせています。
喉元過ぎれば熱さを忘れる、とは言いますが、弊社でも「もう大丈夫だろう」と今年初めに、お客様の対応させて頂くテーブルに設置していたアクリル板や透明カーテンを取り去ったばかりでした。
私たちが勉学や勤労等の活動を続ける中で、全ての基本は健康です。今一度、気を引き締め弊社スタッフ一同手洗いうがいは勿論、マスク着用の徹底、入室ごとの体温測定、アルコールジェルでの手指消毒を徹底して接触を極力避けた手続き、念の為お客様用にご提供するマスクの用意も多めにご用意してご対応に励みます。繁忙期中は、何かと混み合いますので事前に来店のご予約を頂きますと幸いです。
次号は不動産会社らしく、最近の高崎市の街の様子、特にマンション事情などお伝えします。

1月31日 広田 金次郎


同じカテゴリー(リードプランニング)の記事画像
≪変わっていく事を楽しみましょう≫
≪次回からは、ちいきしんぶん不動産情報誌へ移籍となります≫
≪最高のスタートを切る新年に!≫
≪年末年始の訪れに≫
≪秋の実りに感謝して≫
≪秋は、読書がおすすめです≫
同じカテゴリー(リードプランニング)の記事
 ≪変わっていく事を楽しみましょう≫ (2024-04-12 17:38)
 ≪次回からは、ちいきしんぶん不動産情報誌へ移籍となります≫ (2024-03-08 17:49)
 ≪最高のスタートを切る新年に!≫ (2024-01-12 11:10)
 ≪年末年始の訪れに≫ (2023-12-07 16:58)
 ≪秋の実りに感謝して≫ (2023-11-09 13:55)
 ≪秋は、読書がおすすめです≫ (2023-10-13 17:35)

Posted by 広田 金次郎 at 17:00 │リードプランニング

削除
≪今年はオリンピックイヤー!1日お得?≫