2021年09月13日

≪不動産管理の質が問われる時代になります≫

【東京オリンピック・パラリンピック】
 8月31日現在、パラリンピックが開催中。オリンピックに続いて選手たちの連日の活躍ぶりに世界中の熱い視線が注がれています。
 日本選手の活躍に興奮と感動の連続でした。普段は読む事は無いのですがオリンピックの期間中だけスポーツ新聞を届けて頂いたり、舞台裏のドラマが知りたくて、スポーツ誌やネットで掲載されているインタビューやコラムを読み漁ったり、心ゆくまで堪能することが出来ました。
 柔道・野球・ソフトボール・レスリング・卓球等々の後世に語り継ぎたくなるような熱戦。金メダル有力視されていた選手の敗れた時の涙。走り高跳び金メダルを分かち合った両選手の友情。スケボー女子選手達のお互いを励まし合う姿。ロシア五輪委員会の旗が掲揚され、国歌の代わりにチャイコフスキーの曲が流れたシーン。とっさの機転でタクシー代を渡したボランティアの女性と金メダルをとったジャマイカの選手。沢山の興奮した、感動したエピソードを振り返りたいのですが、誌面の関係で叶いませんので、この続きはよろしければ私とお会いした際にお話ししましょう。
 残念なのは、オリンピックの開会式・閉会式の所々露呈した酷さ。また、開催の為の予算を大幅に上回る杜撰さ、「復興五輪」をスローガンに掲げたはずなのに、インフラ整備を含めた資源の大半を東京に集中させるなど、被災地をダシに使われた様な後味の悪さも感じています。
 それでも、コロナ禍にあってここまでイベントを盛り上げることが出来た事、世界に証明できた意義は大きいと感じますし、何よりかかわった選手、大会関係者、ボランティアの方に改めて敬意を表します。

【手前味噌なアピールで恐縮です】
 前号の不動産管理会社ブランド化の説明の続きです。先日、日本で一番賃貸住宅に住む方を対象にした保険を扱う会社から、「広田さんのところは、群馬県の中でもトップクラスで更新手続き件数の割合が高いですね」とお褒めの言葉を頂きました。
 更新を端的に言うと、通常2年間の賃貸契約の後に、更に契約を2年間結ぶと言う行為ですが、この割合が高いと言うのは、弊社の管理する不動産では、契約を継続してくれる方が多いという事です。
 不動産物件の魅力は勿論ですが、弊社の管理状態が良いので、引き続き暮らす事を選択して頂けた、という事です。思いっきり手前味噌の話で恐縮ですが、この事例からも、弊社の高い入居率に繋がっています。
 弊社では、賃貸仲介・賃貸管理の分野においてだけでも、駐車場の来店不要契約サービス、初期契約費用定額サービス、賃貸契約金・家賃支払いのキャッシュレス化、自社用24時間対応コールセンターを設け、その他会員制特別サービスなど先駆けて、また進化し続けるものを提供してきました。そして、今後は、受付から契約締結までペーパーレスでも対応できる新しいサービスを予定しています。
 それでも、管理の質・サービスは一長一短に得られるものではなく、どんなに便利な時代になっても全て最新のツールを導入すれば解決できるものではありません。 
 賃貸管理業では、まだまだマニュアルだけでは無く、長年の実績や培ったノウハウでしか解決できない事案も沢山あります。
 これからも今まで以上に痒い所に手が届くサービスを提供し泥臭く汗をかき、キチンとした成果を提供する事で信頼を継ぎ足して、変化を見過ごさず、努力を怠らないように取り組んでいきます。
 こういった姿勢で臨むことで、「広田の管理なら安心する」「昔から広田で管理を任せているけど、進化しているな」と言ってもらえるようなブランド化を目指しています。
 高崎から賃貸管理業界の将来にワクワクを発信できる様、いつも以上に熱心に文字数を費やしてしまいました。是非、不動産をお持ちで管理でお困りごとがある方、弊社のサービスをご利用いただき、大切な不動産の運用を任せてください。
 
2021年8月31日 広田 金次郎  


Posted by 広田 金次郎 at 11:12リードプランニング