2004年02月08日

『春が来た来た 春が来た』

◆1月6日 群馬県宅地建物取引業協会高崎支部の新年会がサンパレスにて開催された。高崎の不動産業者はこの日が仕事始めのところが多い。支部では毎年開会に先立ち神主さんにお払いをしてもらって『今年こそ良い年になるように』と祈願をしている。そして来賓の議員先生からは『これだけ税制をゆるくしてやったのだから』と1時間以上のセレモニーが続いて漸く乾杯に成る.『神様』『先生』が毎年そう繰り返してくれても一向に景気は良くならない。今年は選挙の年ゆえ仕方ないかな。<そんな事を言ってたら毎年のように選挙はあるぜ>
◆ でも私のところはそんな『神頼みや先生任せ』にしている余裕はない。正月からダッシュだ。そして今年も不動産の仕事を大車輪に、水やダム問題、砂漠化、洪水防止の為の植林、中国やハノイの子供達のお手伝いをしながら地球や自然と仲良くしていくつもりだ、そして思い切ってこの1年間 国内外を走り回りたい。どうせ限られた時間しか生きられないのだから。   
◆3年半前に高橋正光税理士に誘そわれ『倫理法人会』に入会、そこで沢山の勉強をさせてもらっている。『早起き』『挨拶』『清掃』『即行』『後始末』の『生きがいの実践』そして多くの出会い。最近『小林正観』先生の講演を2回続けて聴く機会があった。2度目はどうしても女房にも話を聞かせたかったので同行させた.『心』の持ち方、『人』の生き方を明るく指導してくれた。『ありがとう』が自然と声となった.もっともっと勉強しなくては。きっかけを作ってくれた高橋先生改めて『ありがとう』『謝謝、謝謝』。
◆私の両親も2月、3月が命日だがこのひと月はとくに世話になった人の葬儀が多かった。いすゞの山口正三郎さん、美羽寿司の島方春雄さん、市役所OBの浦野勝彦さん、田町元区長の田口九十九さん、高高ブラバンの波戸場研二さん、元社員小川ひろ子君のお母堂、群銀OB富田一冶さんのご子息、新井材木の新井量二さん。言い出せばきりが無いが親父がわりに指導いただいた島方さん、63歳の浦野さんは富田さんの義兄にあたり、ご子息の30歳であまりにも若すぎる。お世話になっている富田先輩はどんなに辛い事だろうか。波戸場先生とは1月24日の同窓会でご一緒した晩の出来事との事でなんと申し上げたらよいのか。お一人お一人の皆様のご冥福を心からお祈り申し上げたい。合掌。
◆泉省平司法書士のご子息良平君は東京芸術大声楽科を首席で卒業したオペラ歌手。1月31日 新国立劇場で『みづち』の公演、殆どの人は日本赤十字県支部で用意したバスだったが、私は新幹線で。これぞ『上州のオペラ』を堪能?できた。それにしても泉良平さんは出番は少なかったが主役の『みづち』役だが声も体も日本を代表する立派な世界的なバリトン歌手に成長した。今後がさらに楽しみである。
◆今年は閏年、オリンピック開催の年。その年は、2中の昭和37年卒業生の同窓会が行われる事になっている。2月4日幹事会を〔赤亀〕で行う、今年の同窓会開催日は6月12日〔土〕午後3時-―6時に決定。これから同級生の消息確認などの準備に入る。安藤健一君、石田次雄君、久保田晴次君、八木東彦君、天引玲子〔渡辺〕さん、老川幸子〔野口〕さんがすでに鬼籍に入ったと聞いた。段段、欠けてくるのはさみしいものである。今回は今から声を掛け合ってより沢山の友が集まれるようにみんなで頑張りましょう。 
◆2月6-―7日と伊勢志摩の旅に、『お伊勢参り』は夫婦ともはじめて。昔は新婚旅行のメッカだったとの事、私は熱海、宮崎ぐらいしか聞いた事なぞない世代なのだ。今年の初詣にもなるこの2日間は良い天気に恵まれ、まっ青な海はとても良い気分にしてくれ私達夫婦に1年分の強い元気を授けてくれた。2人の子供に感謝。
◆もう一言。水の大切さ、尊さをモチーフに『人間と自然との共生』をテーマにするくらいならばもう少し自然と仲良くしてください。小寺知事お願い致します。
◆3月6日—11日10回目の重慶での植林作業に励んできます

2004年2月8日 ひろた まことのしろう が書く 


同じカテゴリー(リードプランニング)の記事画像
≪変わっていく事を楽しみましょう≫
≪次回からは、ちいきしんぶん不動産情報誌へ移籍となります≫
≪今年はオリンピックイヤー!1日お得?≫
≪最高のスタートを切る新年に!≫
≪年末年始の訪れに≫
≪秋の実りに感謝して≫
同じカテゴリー(リードプランニング)の記事
 ≪変わっていく事を楽しみましょう≫ (2024-04-12 17:38)
 ≪次回からは、ちいきしんぶん不動産情報誌へ移籍となります≫ (2024-03-08 17:49)
 ≪今年はオリンピックイヤー!1日お得?≫ (2024-02-09 17:00)
 ≪最高のスタートを切る新年に!≫ (2024-01-12 11:10)
 ≪年末年始の訪れに≫ (2023-12-07 16:58)
 ≪秋の実りに感謝して≫ (2023-11-09 13:55)

Posted by 広田 金次郎 at 18:13│Comments(0)リードプランニング
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『春が来た来た 春が来た』
    コメント(0)