2013年02月07日

《 私はシゴキによって育てられた 》

◆先月の新年号で動き回る1年に、と抱負を述べた。お蔭様でよいスタートが切れあっという間に1月が過ぎた。何しろ早め早めの、即行即止〔毎日の活力朝礼で唱和〕の実践を心掛けている、その為か、かなりの仕事がテキパキと捗る。この調子ならーーーー。珍しく1月から愛用車50CCに乗り出した、風除けをつけ、ヘルメットをつけると、本当に風当たりが少なく快適に走行できる。人に、車に注意し原付運転を楽しみたい。
◆初場所『朱鷺の若』が幕下に初登場、群馬郷土力士では番付最高位。初日に勝ったが1勝6敗。結果来場所はまた三段目に戻る。初場所千秋楽翌日の28日、『志摩』で恒例の『朱鷺の若』を囲む新年会。中紺屋町山口歯科の山口保男先生は昔から大の相撲ファン、「お前、早く十両にあがれ、朱鷺の羽ばたく化粧回しをお祝いに贈ってやる」と激励。〔注、十両から関取と呼ばれ、化粧回しがつけられる〕がんばれ『朱鷺の若・永井史弥』。〔柳川町 中華来々の息子さんです。〕
◆29日10ー17時、金次郎と浜松町で業務研修後講師を交え懇親会。19時半池袋。立教大学アメラグ0B会幹事会に出席。宇野裕樹監督を中村剛喜君に変更決定。30日朝6時倫理・愛媛松山市の岡田紀夫社長の講話、元気な人だ。11時連雀町売買引き渡し。不安なスタートの1月だったがまずまずで終了。売買の小さな物件でも、仕事を選ばずコツコツと仕上げる。そしてお客様にも喜んで頂く、そんな1年にしたい。
◆2月1日新橋第一ホテル東海亭(日大末永氏経営)で東京サンダラース(立教・慶応・日大・法政他のOBアメラグクラブチーム)の新年会。力道山の長男、故百田義浩さんの話題。千葉のゲームを見に行った時いきなり『広田、防具をつけろ、百田、広田に貸してやれ』と先輩の声。モモちゃん(コリキの愛称も)は『怪我するなよ、使え、頑張れ』。ハワイにも妻子を連れて、羨ましい家族だった。アメラグをやめて1度だけ東海亭で会ったが、それが最後だった。
◆やはり学生時代のゲームや練習の話が中心。そしてスポーツ界でのいじめや暴力。内柴事件は論外として、園田監督、バスケ他多くの話題を40数年前の自分たちの経験を踏まえて喧々諤々。どうも当時は日大と立教のシゴキがきつかったようだ。私達のグランドは練馬鑑別所の近く、巡回中の若い巡査は遠くから談笑しながらシゴキ見物。農大ワンゲル事件の翌日、真っ暗の中、2年生に拳や、足蹴りをやられた。私の難聴はその時の古傷。
◆1年はやられ、2年はやる立場。私の1年生時は甲子園ボウルで勝利!日本一になれたが。我々2年の時は回数ずっと少なくした、以後少なくなったようだ。『だから弱くなったんだよーー先輩の声』。①いじめ(弱いものを苦しめる)②しごき(厳しく指導する)③体罰(身体に直接苦痛を与える懲罰)④暴力(乱暴・無法の力)。これらを使う指導と、全く使わぬ指導。強くしたい、強くなって欲しい気持は皆ある。苦しい練習を課すのがシゴキなのか。愛情があればいじめでないのか等々。考えさせられる。
◆私は1度だけ1年生に(愛情溢れる)手を出した。俺達のシゴキはこの位やられた、と教える為に。でも思い切りぶん殴って手首を痛めて6人全員に同じに出来なかった。『いいか、しごかれて悔しかったら、ワンワン(相撲のぶつかり稽古に似た)でお返しだ』ワンワンは出足が勝負、体の大小は無関係。1年時、上級生にえび天(ひっくり返す)を喰らわせれば監督・上級生からは大喝采、少しずつ強くなれた。褒められるのが嬉しかった。
◆アメラグ・シゴキから話を変える。最近、北京の大気汚染がひどいと報じている。だって当り前でしょう、工業振興第一に町中を七色の煙で蔓延させ、大気だけでなく池も、湖も、川も汚染された中国。これからまた黄砂の季節、すべて日本は直接悪影響を受ける。私も既に中国植林に22年通い続けてきた。その間沙漠の真ん中に飛行場が、新都市が、工場群が、マンション群が出来、少し離れた沙漠では原爆実験。もう勘弁してくれ。
◆食傷気味なのと仕事宣言しているので3月の中国行きを躊躇している。(日本にも世界にも行きたい所は無限にあるので)コツコツ仕事に励み目標達成をする。3―4日は仙台秋保温泉で旧住通の研修会、6-8日札幌模範店副都心研修、14日高崎市倫理法人会の経営講演会は私の兄貴分の盛岡の又川社長が実践発表を、楽しみだ。ワクワクしてきたぞ。来月号は教師からのいじめられ?体験(私の)を記してみタイ。
2013年2月2日(土)夜9時半終了
広田 誠四郎書く


同じカテゴリー(リードプランニング)の記事画像
≪変わっていく事を楽しみましょう≫
≪次回からは、ちいきしんぶん不動産情報誌へ移籍となります≫
≪今年はオリンピックイヤー!1日お得?≫
≪最高のスタートを切る新年に!≫
≪年末年始の訪れに≫
≪秋の実りに感謝して≫
同じカテゴリー(リードプランニング)の記事
 ≪変わっていく事を楽しみましょう≫ (2024-04-12 17:38)
 ≪次回からは、ちいきしんぶん不動産情報誌へ移籍となります≫ (2024-03-08 17:49)
 ≪今年はオリンピックイヤー!1日お得?≫ (2024-02-09 17:00)
 ≪最高のスタートを切る新年に!≫ (2024-01-12 11:10)
 ≪年末年始の訪れに≫ (2023-12-07 16:58)
 ≪秋の実りに感謝して≫ (2023-11-09 13:55)

Posted by 広田 金次郎 at 17:12 │リードプランニング

削除
《 私はシゴキによって育てられた 》