2016年05月12日

《蒔かぬ種は生えぬ、蒔いた種はいつかーー花ひらく?》

◆今年は少し早めの関西で花見をし、あとは高崎八千代烏川添いの桜を楽しんでお仕舞。立派な八千代の桜並木は高崎JC大先輩が植栽したものと聞く。4-50年前にあれだけの事業をやった先輩方に感謝し、敬意を表す。4月タカタイに鼻高保育園長の国峯善次郎先輩の写真と記事。鼻高小図書館「みそやぶんこ」に20年間書籍を贈り続けているとの事。同窓会や普段から物の見方、考え方を指導戴いているがこの件は初耳、いいことをしていますね。立派な先輩の身近にいられることが、嬉しく誇りに思う。
◆2月1日付上毛新聞に富岡賢治高崎市長を称える投書があったが、5月9日読売の投書欄には埼玉新座市長の即行の記事。「市営墓地公園にお参りに行く時、広くて歩くのがきつい、できれば手荷物など籠に入れ、歩けたら」と77歳女性が市長あてに手紙を出した。すぐ市長から返事が、翌月には2台のカートが配置「こんな小さな声も届く」その人の喜ぶ顔がその記事から飛び出てくる感謝の投書。富岡賢治は高校の、須田健治新座市長は大学の同級生、共に賞賛の記事、無関係の俺も嬉しくなるよ、ネエ、けんじ!
◆熊本地震の活動はいまだ収まらず、この連休明けからはボランティア活動の人の数もずっと減ってしまったようだ。南阿蘇の黒川ダム・水力発電所では外壁が本震で損壊、土砂崩れで、すぐ下の部落は全滅、家屋は流失、死者も出たとの事。前震時には異常なしであったのに残念。お見舞い申し上げる。こと地元で考えると倉渕ダム・八ッ場ダムの地質が脆弱。倉渕は中止になったが、八ッ場は進行中、果たして大丈夫なのか?鬼石の下久保ダムは今も、堆砂率は高く、水は多く漏れ、毎年巨額な補修費支出。おー怖い。
◆人民を圧迫する北朝鮮の動き・アメリカ大統領選挙のトランプ・北方領土問題・中国の軍事拠点化、国内では三菱自動車の燃費偽装・セブンHD経営陣の動向ほか興味のある話は山積。白鵬の879勝歴代1位・歌丸師匠の「笑点」卒業などは心和む話題も大事。昨日の遠足マラソンに谷川真理さんがはかま姿で力走、楽しいお祭りとの感想。第1回大会すなわち42年前の人気者は隣保班の反町アイデア故反町政一さんだった。兜をつけ武者姿で走り、喝采を浴び「遠足」本の表紙にもなっている。
◆5月1日埼玉国際カントリー、2日孫2人と嫁さんで湯沢町に、整体といいお湯、森瀧のうどんすきで満腹。1泊のみ、4日倫理に出てから7時半東京は日之出町に、橋本まで足をのばす。帰りは2時高崎着、駐車場でお隣の奥井定夫夫妻が父上の誠次さんを病院に送るところ、マスクのお父さんは93歳。何年ぶりであろうか「お久しぶりです」私はとても嬉しくなった。「みはま・のれん会」では30数年酒・経営を教えて戴いた、流石に今はもう酒は飲まないそうだ。何しろお元気に自分で歩く姿に私の疲れは一気に飛んだ。
◆5日中学の同窓会の開催年なので準備会、そう高崎第2中学の同級生は7月4日ホワイトインに集合、会費は7千円です、予定に入れてください。今年は泊りではないので近在の人は是非どうぞ。4年に1度オリンピックの年に決めておいたが、4年後は74歳、今後はどうするのか、参加したメンバーで協議し、2年後にするか、毎年にするか、何しろ当然参加人数は減ってくるのが当たり前だからね。また、出たくても体の自由が利かなくなってくる人も当然出てくるしーー。年に1度くらいは会いたいね、待ってるよ。
◆6日くいものや亮にタカラジェンヌ 雪組JIJI 鳳華はるか 登場。父上の坂井康良先生より娘の里帰りです、是非顔を出してと誘われ出向くと、若い娘からおばーさんまで女性ばっかり。私は宝塚の事は何も知らないが、元、タカラジェンヌの講演は、聞いたことある。お酒の出ない会・満席で椅子が足らなく木製の丸椅子ゆえ尻が痛く辛かった。前に会ったのはお姉ちゃんも一緒で丁度学校に入学という時期、もう何年になるかな。流石に2人とも素晴らしく姿勢が良くスタイル抜群、スター街道目指し、はるかガンバ。
◆9日安中「学習の森」へ。山中義矩氏は昨年書家であり校長だった父上、山中節一(号 義峰 1914-2008)翁の作品を安中市に寄贈。それを機に安中の江戸時代後期からの書家の作品を、一堂に収めた展示会を鑑賞。立派な作品は私には目がないので正直良さがわからない。が我が事務所に飾ってある書は、わかりやすい是非、来店時に御覧ください。学習の森は良い環境ですね。落ち着いた奥山といった感じは、これからの季節、緑濃く、より魅力的になるでしょう。安中の郷土資料も豊富であった。
◆いよいよ活動に適した季節、しっかり体を鍛えていきます。また来月にお会いしましょ。

2016年5月10日(月) 20時書き終わる
広田 誠四郎



同じカテゴリー(リードプランニング)の記事画像
≪変わっていく事を楽しみましょう≫
≪次回からは、ちいきしんぶん不動産情報誌へ移籍となります≫
≪今年はオリンピックイヤー!1日お得?≫
≪最高のスタートを切る新年に!≫
≪年末年始の訪れに≫
≪秋の実りに感謝して≫
同じカテゴリー(リードプランニング)の記事
 ≪変わっていく事を楽しみましょう≫ (2024-04-12 17:38)
 ≪次回からは、ちいきしんぶん不動産情報誌へ移籍となります≫ (2024-03-08 17:49)
 ≪今年はオリンピックイヤー!1日お得?≫ (2024-02-09 17:00)
 ≪最高のスタートを切る新年に!≫ (2024-01-12 11:10)
 ≪年末年始の訪れに≫ (2023-12-07 16:58)
 ≪秋の実りに感謝して≫ (2023-11-09 13:55)

Posted by 広田 金次郎 at 12:41 │リードプランニング

削除
《蒔かぬ種は生えぬ、蒔いた種はいつかーー花ひらく?》