2020年08月07日

≪暑さが恋しい、夏です≫

【梅雨の晴れ間】
≪暑さが恋しい、夏です≫
7月22日。会社の定休日でしたし世間が夏休みになって人出が多くなる前にと、新潟の柏崎市に依頼された不動産調査に行ってきました。
 当初は海をついでに見るだけと出かけましたが、現地での快晴と閑散とした浜辺を見て、涼乃屋さんと言う海の家を利用しました。
マスク着用を含むコロナ対策用施設ルール説明、体温計測、ホテルのチェックインのように、住所氏名連絡先を記入して、初めて利用OKが出ます。徹底しているなぁと感心し、やっと荷物を置いてから気が付きましたが、お客さんが2組だけしかいません。
ほぼ貸し切り状態で、申し訳ないなと思いながらもせっかくなので、わずかな時間ですが海水浴を堪能しました。私が学生の頃以来の新潟の海でしたが、当時の記憶と異なり驚くほどきれいなビーチで、水質が良く、魚が沢山泳いでいて驚きの連続でした。このコロナ騒ぎが落ち着いたら今度はゆっくり泊りで、と思いました。
【15年ぶりの再会】
今年1月にコラムに名前を出しました早稲田大学柔道部の後輩でJRに勤務している西田君が、7月より高崎支社に単身赴任。東京から群馬なんて左遷かなと心配していたら「出世コースですよ」との事で、それではお祝いしようと焼肉屋で15年ぶりに再会。平日に満席の店内、市内の飲食も元気を取り戻しつつあります。
記憶力の良い彼のお陰で、大学時代の楽しかったエピソードがポンポン出てきて、終始笑いっぱなし。人付き合いの良い彼のおかげで、大学時代の部員の近況や連絡先を教えて貰いました。母校の男子監督役もコロナ騒ぎで控え気味との事。しばらく飲み相手になってくれそうです。
【今年は冷夏?】
このコラムの執筆時、7月29日現在、関東地方の梅雨は明けていません。雨の被害、日照時間の短さが影響し、野菜が高騰、米の収穫も懸念されるニュースが流れています。
東北地方では、笹の花が咲くと不作と言う言い伝えがあるらしく①60年周期で咲くと言われる笹の花が冷夏のタイミングで咲きやすい②咲いた後に落ちた実を害獣が食べ、子供をたくさん産み、食物連鎖に異常が起こり、近くの作物や穀物を荒らしてしまう。③地下茎でつながっている笹は花が咲いた後は、枯れてしまい、その結果地盤が緩んでがけ崩れが起こりやすくなる。
今年は東北地方に限らず、あちこちで笹の花が咲いているそうです。自然現象はコントロールできるものではありません。
こんな時代色々な備え方が出来ますし、インターネットやインフラの発展により募金だけでなく直接助け合いが出来る方法があります。どうか一緒に力を合わせて乗り切りましょう。
【病院もサービスの時代】
5年前に半年ほど徹底して歯を治療してこんなに不規則に時間が拘束されてしまうのはかなわないと、それ以来、徹底してオーラルケアに努めてきましたが、ここにきて奥歯付近に疼きを感じ、久しぶりに歯医者へ。
検査の結果、虫歯は無いが、歯槽膿漏にならない為の予防が必要という事で、これから数回の歯周病治療に通う事になりました。
それにしても病院も昔に比べ、随分と丁寧な説明、応対が増えてきました。利用するお客様側が、わがままになった、贅沢になった、と捉えるか、今の時代のニーズに合ったサービス提供だと経営側の対応を称賛するべきか、きっと両方なのでしょう。
開業医の同級生が言っていましたが、これからの時代、医者は免許さえとれば(よっぽど複雑な症状や手術などで無ければ)機械や道具の発達でそんなに治療レベルに差が出にくくなってきていて、頭は良いけど、腕は良くない医者が増える傾向の様です。後ろ盾のない新規開業医の彼は、もうひたすら患者さんにリピートされる為に、愛想良くするしかない、と嘆いていました。
何にしろ、ハード面(機械や技法等)の発展によって、差が付きにくくなる時代。ますますソフト面(スタッフの対応、知識だけでない説明方法等)で差別化が進んでいく時代。不動産業界での私達の生き残りの道も示されていますね。
【嬉しい便り】
 父と私の恩師である櫻井道場の櫻井先生から嬉しい夏の便り。
『ご婦人が各戸のポストに貴コラム誌を配っておりました。私が愛読している旨を話したところ婦人曰く「広田金次郎君、文章が上手くなった」とほめておりました。貴兄の知り合いかとびっくりしました。(一部抜粋)』
 短い文章の中に、先生のお人柄やユーモア、愛情が詰まっていて、改めて読んで頂いているすべての方々に感謝と共に、編集し、印刷し、皆様のもとに配達して頂いている、多くの方が関わり、支えて頂いている事に深く感謝いたします。
2020年7月29日  広田 金次郎


同じカテゴリー(リードプランニング)の記事画像
≪変わっていく事を楽しみましょう≫
≪次回からは、ちいきしんぶん不動産情報誌へ移籍となります≫
≪今年はオリンピックイヤー!1日お得?≫
≪最高のスタートを切る新年に!≫
≪年末年始の訪れに≫
≪秋の実りに感謝して≫
同じカテゴリー(リードプランニング)の記事
 ≪変わっていく事を楽しみましょう≫ (2024-04-12 17:38)
 ≪次回からは、ちいきしんぶん不動産情報誌へ移籍となります≫ (2024-03-08 17:49)
 ≪今年はオリンピックイヤー!1日お得?≫ (2024-02-09 17:00)
 ≪最高のスタートを切る新年に!≫ (2024-01-12 11:10)
 ≪年末年始の訪れに≫ (2023-12-07 16:58)
 ≪秋の実りに感謝して≫ (2023-11-09 13:55)

Posted by 広田 金次郎 at 11:33 │リードプランニング

削除
≪暑さが恋しい、夏です≫